セダンDEキャンプ

セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

休暇村 讃岐五色台 キャンプ場 雨キャンプだよ設営編 

休暇村 讃岐五色台 キャンプ場の感想!

施設編はこちらから
shizuku9.hatenablog.com


今回は2泊3日でのんびりキャンプがしたくて2日間予約を入れていたんですが、なんせ梅雨の真っ只中。1日目は17時頃のチェックイン予定&大雨だった為、初心者キャンパーの私達は泣く泣くキャンセル。翌日は曇り空だったので、宇多津のアルペンアウトドアーズで寝袋見学をしてから五色台へ向かいました。

キャンプ場へ到着!

f:id:shizuku9:20190717102816j:plain
13時にチェックイン完了!
昨日は大雨だったのも関わらず、テントサイトは7割程埋まっていました。

専用の流し台、AC電源!初めてのユニバーサルサイトにテンションが上がります。
テント内で扇風機と携帯の充電ができるなんて夢のよう。
f:id:shizuku9:20190717102743j:plain


しかし!テントを立て始めた所でポツポツ雨が降り出した・・・!!
ま・・待ってーー!!
慌ててタープを立てて荷物を運び終えた頃にはザーザー本降りに・・・!
雨のキャンプは初体験。まぁ、なんとかなるっしょ!と思ったけど、雨の中の設営は思っていたより大変でした。
必死過ぎて設営中はもちろん、設営後の写真もない。

雨キャンプの過ごし方

初めての雨キャンプ。動きたい盛りの子供ととりあえず遊んでみた。

・雨水と戯れる
タープから流れる雨水をペットボトルに貯めたり、タープを下から叩いて雨水を落とす。そして自分が濡れる。
「安い男と飲むシャンパンより、俺と飲む雨水」という明言を思い出した。

・お散歩
傘をさしてキャンプ場の写真撮影を兼ねたお散歩。
ネジバナを発見!家の近所ではまず見かけない珍しい多年草なので、子供と一緒に観察。
茎の周りに螺旋状に並んで咲いています。可愛い❤そして、螺旋階段の家に憧れる。
f:id:shizuku9:20190717102937j:plain

・トランプ
アウトドアなのに超インドアなことやっちゃうよ
自分にジョーカーが来ると泣きだす子供とジジ抜き5回戦。ルールなんだから泣くなー!

・花火
ここはテントサイトで手持ち花火が可能です。まだ明るい夕方に1袋、暗くなってから1袋楽しみました。花火は子供が長く楽しめるので、それを見ながらママは昼飲み。100本くらい入ってるの買えば良かった。笑

・読書
またまた超インドア。私は整理整頓術の本、パパは勉強、子供は絵本を読んで過ごす。うん。健全。

・シャボン玉
天気関係なくできるけど、すぐ飽きる。

・ティータイム

ポテトののりしおとカールを食す会発足。外で食べるとカールもうまい。

こうして!?充実した時間を過ごしたのであった。
しかし、家でも出来る遊びは飽きるのが早い。

雨の日の遊びにあればいいかも!?
長く遊べるボードゲーム。人生ゲームとか。もう少し小さい子供にはミニDVDプレイヤーを持ちこんで、テントの中で普段は見せない長編アニメを皆で見るのもいいかも。

夕食

夕食のBBQをしようと思ったら着火剤がないことに気が付く!アチャー。濡れた松ぼっくりはあったけど、余計つかなくなりそうだったので炭火は諦めてカセットコンロと鉄板で焼肉。

食後のスイーツは前回作って子供が気に入っていた「スモア」
リッツのチョコサンドが簡単で便利でした。
f:id:shizuku9:20190717102945j:plain


食後は本館のお風呂に入って、新しいタンブラーで酒盛りをした後21時就寝。
この子達、新入りです。
f:id:shizuku9:20190717102954j:plain


キャンプ2日目

いつも通り6時に小鳥のさえずりで目を覚ますと外は快晴!
びしょ濡れのタープとテントと車を拭き拭きし、早く乾燥するように祈る。とてもじゃないけど、家で干す元気はないーー!太陽さん頼んだーー!

朝食は子供の希望でホットケーキ&スイカ
カセットコンロの鉄板で温めるとふわっふわでなかなか美味しかったです。
ちょっぴり北海道の味がした。
f:id:shizuku9:20190717103005j:plain
f:id:shizuku9:20190717103022j:plain

朝食後は子供とキックボードで遊んだり、散歩をしたりして過ごし、日差しが強くなってきたので10時から撤収開始。
五色台キャンプ場は2回目でしたが、やはりコンパクトで整っていて落ち着くキャンプ場でした。

大崎の鼻から瀬戸内海を眺めながら帰路に着きました。
f:id:shizuku9:20190717103032j:plain


顔が濡れると元気がでないへっぽこキャンパーなので、今後、梅雨の時期のキャンプは避け、雨の日のキャンプは要検討となりそう。
しかし、今週末に控えた広島キャンプも雨予報。てるてる坊主作り頑張ります。ご覧いただきありがとうございました。