セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

しあわせの村 設営編 4日間の過ごし方

長いようで短い4日間の過ごし方

広大なしあわせの村 施設紹介はこちらから
shizuku9.hatenablog.com

神戸好きな我が家としては一度訪れてみたかった「しあわせの村オートキャンプ場」なかなか予約が取れなくて、唯一空いていた8月頭の週末を予約したのが2ヶ月前の話。

でも、せっかく兵庫県に行くしのんびりたいなぁ~

私の中の悪魔が囁き、1泊2日の予定だったキャンプを2日追加して3泊4日に変更しました。しあわせの村は関西ではかなり人気のあるキャンプ場だと思いますが、平日は8月のハイシーズンでもテントサイトはかなり余裕がありましたね。今回は夏休みで退屈している小学生の甥っ子も誘いました。1泊2日のキャンプしか経験したことない我が家。しかも、パパが合流するのは仕事が終わった金曜日の夜中。それまでは母子キャンプです。さてさて、どうなることやら。

1日目 さぁ、出陣じゃ~!

3日前に凍らせた麦茶のペットボトルだけをクーラーボックスに入れ、キャリーケースに着替えを投げ込み朝10時に家を出発!

途中、淡路島SAで休憩。快晴~!気温36℃!すでに眩暈がする暑さ。

昼食にザルそばを食べていた子供が一言。

ママ!見てハートだよ~❤

ただの薬味のネギにも映える要素はあるらしい❤

しあわせの村へ到着~!

阪神高速道路にドキドキしながらも、13時にしあわせの村到着!
島国の中のさらに島に住む私は高速道路運転恐怖症で走り慣れた四国と淡路島の島以外の高速を走ると手汗が止らないのです。三田方面はまだしも、生田川辺りはまず走れる気がしない。笑

広大なしあわせの村 施設紹介はこちらから
shizuku9.hatenablog.com

チェックインまで時間があるので本館のプールで遊びました。プールは25mプールと子供用プールがあります。プールは大人も水泳帽子必須ですが、無料の貸し出し帽子があるので大丈夫!子供用プールは浮き輪使用可能です。25mプールは使用禁止。監視員のおじさまはかなーり厳しくチェックされてます。プールの後はしあわせの村内をグルグルドライブしました。迷える子羊的にキョロキョロ運転。

オートキャンプ場へチェックイン

管理棟で受付用紙に住所、名前、電話番号などを記入して提出し、料金を支払います。3泊なので15,000円。神戸のホテルに泊まることを思うと格安!キャンプ場の説明書類とカードキーを受け取ります。このカードキーはサイト内に入る時、村を出る際の駐車券代わりと出番が多いので紛失に注意です。

オートキャンプ場はA~Cに分かれています。サイトは木があって日影になる場所もあれば、カンカン照り照りの場所もあるのでこればかりは運次第でしょうか。

今回は3泊するので、トイレに近いAエリアの端にしていただきました。やはり、すみっこ暮らしは落ち着くわ~。うちの子供は全く戦力にならないので、子供が車内でトイストーリー3のDVD鑑賞をしている間に設営完了!甥っ子にはフライシートをかける時に活躍してもらいました。

プール1時間の直後で体力マイナス、ママ一人、キャンプ6回目のピヨピヨ、サイトの地面バリカタ、15時設営の猛暑と悪条件が揃いましたが、少し日影があったのがせめてもの救い。休み休み1時間半でテントとタープ、中に荷物入れ込みまでできました。さすがに母子キャンパーは一人もいなくて、一人でタープ立ててるママもいるわけなくて、状況を客観的に見たらひとり笑ってしまった。

我が家のテントとタープはコールマンのインディゴレーベルです。今日も青空に喧嘩売ってます。この日はAに9組、Bに1組、Cに1組でしたね。隣のサイトが賑やかキャンパーだったのでBでも良かったかな。と設営後に思いました。

7月キャンプに引き続き「扇風機」を導入しましたが快適でした。この扇風機は左右に振れるし風は強力だし、コスパよし。

母子で3連泊は珍しかったのか、巡回中の管理人さんが近隣のオススメの場所やキャンプ場について雑談してくれた。パパ合流した翌日も窓口のおばさまがゲートは通れたかと心配してくれ人の優しさが染みたぜよ。

お買い物へ

今回は楽チンキャンプなので4日間の間料理はしませんでした。ママも夏休みじゃ~。
事前に調べていたスーパーの万代(マンダイ) 神戸星和台店へ買出しへ。車で6分程度です。住宅街の中にあるので、道が狭く入口を入り損ねてUターンしました。トホホ。
夕方だったのもあり、大変賑わっていました。魚介も肉も種類が豊富です。
惣菜コーナーでから揚げ、枝豆、天ぷら、ご飯類、お刺身盛り合わせ、お酒、氷、つまみ、翌日のパンなどを購入。地魚のお刺身が新鮮で美味しかったですよ。

食事の後はみんなで管理棟にシャワーを浴びに行き、さっぱりしました。ジャングル風呂に入る元気は無かった・・お風呂とプールのセット券を無駄にしたけど仕方ない。

ママ!焚火やろ~❤

うちの子供は真夏だろうと関係なく、焚火大好きっ子。特にスモアを愛し過ぎている。

頼む!今日は勘弁!マシュマロと共にママが溶けるわぁ・・

運転、プール、設営に疲れ切ってしまいみんなで20時就寝。体力を回復して、身体との友好関係を良好に保つことこそがこのキャンプでは最も重要なのである。

2日目突入!プールにケーキに焚火だよ

朝食の用意をしていると、テーブルに置いていたパンを目を離した隙にカラスに奪われる!初めてカラス被害にあいました。

パン返せーー!!

朝食後はサイトに出している荷物を軽く整理して、初めてテントに鍵をかけてみました。気休め程度かもしれませんが、防犯対策もやらないよりはいいでしょう。

涼しいうちにトリム公園で遊びました。オートキャンプ場を出てすぐ左に進み、デイキャンプサイトを越えた所にトリム公園かあります。2019年7月にロングスライダー(すべり台)が新しくなりました。夏はさすがに涼しい時間帯以外は厳しいと思いますが、快適な季節なら一日中楽しめますよ。

子供達が大喜びだったイカダ。何カ所かイカダあるんですが、ロープを手繰って向こう岸へ進ませます。これは大人も楽しかった!

少し公園で遊んで東条湖おもちゃ王国」へ出発!この時点でまだ7時30分。はやっ!
しあわせの村から東条湖までは車で50分!高速道路運転恐怖症なので、またまた手汗ダラダラでトラックの中をビビりつつ走りました。
東条湖おもちゃ王国は夏の間プールがあって6種類のプールとスライダーを楽しめます。
プールセット料金だと大人 2,100円、小人 1,300円。9時半開場だったので、待ち時間でネットからカードで支払い窓口でチケットと引き換えました。
平日の9時20分でこの行列。土日は多いでしょうね。
www.omochaoukoku.com

更衣室はそれぞれ個室になっていて素晴らしい。大変着替えやすかったです。ロッカーは更衣室を出たところにたくさんありますよ。

プールサイドにはポップアップテントがずらーっと並んでいました。我が家は常設しているテントの空いたスペースにレジャーシートを敷いて荷物を置きました。甥っ子は通常のスライダーや18mスライダーがお気に入りで10回程滑ってました。うちの子供は流れるプールが大好き。甥っ子がうちの子供の世話を何かと焼いてくれるのでママは楽させてもらいました。波のプールが11時30分に1回目あったんですが、これは楽しかった!浅瀬にいくほど激しい波が来るのでひっくり返りそうになるのが楽しくて子供も大人も大喜び。

売店の焼きそばやかき氷を食べて、ゴーカートなどの乗り物をいくつか楽しんで三田市へ移動しました。

次の目的地は「PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ
ここを訪れるのは3回目です。甘いものが大好きなのでついつい立ち寄ってしまいます。

季節限定 マンゴーのミルフイーユ

チョコレートシフォンケーキ

未来製作所
子供しか入れないので、子供記者に撮影を依頼しました。中も可愛い~❤
夢ふっくらはカスタードたっぷりで本当に美味しいのでお勧め。来るたびに子供に購入をお願いしてます。他にプリンやフィナンシェを購入してました。私も子供だったら行きたかったわ~。

甥っ子はチョコレート店の内装、雰囲気が衝撃だったようでよい刺激を受けたよう。翌朝のパン、マカロン、ショコラなどを大量に購入してしあわせの村へ戻りました。

2日目の夕食
夕食はしあわせの村の温泉センター内にあることことキッチンでいただきました。

ジャングル風呂に入った後、洗濯物を干してエネルギーは0に近いが、子供の希望で今日こそ焚火!火の付きが悪かったので、モミジバフウや落葉を集めて燃やしていると超現代っ子の甥っ子が「なんか大自然だね!!」とよく分からない衝撃を受けていた。見るだけで知った気になれるYouTubeよりも実体験を大切にして欲しいものだ。更にスモア、さきいか、チーズタラの炙りという渋いつまみの美味しさにも衝撃を受けていた。キャンプに連れてきたかいがある子じゃの~。

子供達が就寝した後、夜10時10分に三宮→しあわせの村行きのバスで仕事終わりのパパが到着。パパは「1日も早く行きたい!テントまで歩いていけるから全然大丈夫!寝てていいよ」とお気楽なことを言うけれど、バス停からテントサイトまでは歩けば15分以上。初見で暗闇では絶対たどり着けないと思いバス停のテニスコート前まで車で迎えに行く健気な妻。10時半にキャンプ場入口が閉鎖され車の通行ができなくなるのでギリギリセーフ。4人でコールマン インフレーターマット3枚を使用するのはさすがに狭く、子供達は寝ながらキックボクシングの戦いがおこなわれていた。

3日目突入!メインイベントのキッザニア

翌日は6時にキッザニア甲子園へ静かに出発!時間を気にせずのんびりとは真逆の超ハードなキャンプである。笑
しあわせの村からキッザニア甲子園は車で40分程度。パパがきたので高速道路の運転から解放されて嬉しい!エスコヤマのパンをもぐもぐしながら、甥っ子が2019年7月に新しくできたパビリオン「任天堂のゲーム会社」をするために7時から並びます。ひょえ~!
クロワッサンなど7つの職種を体験しました。

詳細はこちらから
shizuku9.hatenablog.com

夜は三宮の美味しいイタリアンを食べる予定でしたが、この日は花火大会の日だったようで交通規制に巻き込まれない内に村へ戻りました。白ワインとパスタが・・・。とほほ~。

しあわせの村の外にはあまり飲食店がないので、夕食は北区ひよどり台南町にある「いきなりステーキ」に決定!この隣には産直のめぐみの郷ひよどり台店や業務用スーパーがあってお買い物に便利ですよ。

みんなヒレのセットメニューにしました。サラダ、ご飯、ドリンクが付いてお得。普通のステーキソースより甘口ステーキソースが美味しかったです。

久々のガッツリ肉でエネルギー補給した後は、ジャングル風呂で疲れを癒し、休憩所で牛乳で乾杯し、わいわいハウスでお城を作り、日本庭園に迷い込み、またまた焚火をしておやすみなさい。

そろそろ家の布団が恋しくなってきたよ~

4日目!しあわせの村よさようなら

ついに最終日!8時半から早々に撤収し、12時前には四国入りしました。2日目までは母子キャンプでしたが、設営も子供の相手もなんとかなるもんだなぁと思いました。小学生高学年になっても4日間ついてきてくれて、子供の遊び相手になってくれた甥っ子には感謝。

今回はゆっくりキャンプを楽しむというよりは、観光&遊びの拠点としてキャンプ場を利用した感じですね。しかし、立地の良さだけではなく、たくさんの快適さと魅力が詰まったしあわせの村。設備が文句なしのキャンプ場、子供の好奇心や冒険心を刺激してくれた公園、疲れを癒してくれた広く快適な温泉にプール。まさにみんながしあわせになれるこの場所で4日間過ごすことができて、しあわせの村の大ファンになりました。ご覧いただきありがとうございました。