セダンDEキャンプ

セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

キッザニア甲子園 任天堂 ゲーム会社のお仕事体験をしました!

2019年7月に開始したばかりのゲーム会社を体験!

f:id:shizuku9:20190808155404p:plain

www.kidzania.jp


場所について

住所:兵庫県西宮市甲子園八番町1−100 ららぽーと甲子園
電話:0570-064-343


予約方法

WEB予約、プッシュホン予約、当日券があります。
今回は土曜日の第一部(9時~15時)をWEB予約しました。

料金はこちらから
www.kidzania.jp

平日第2部は色々なプランがあって、空いてそうなのでいつかチャレンジしてみたいですね。


朝7時前から並ぶ場合の入り口

開店前は入口が一カ所しかありません。臨港線側(A駐車場・駐輪場側)のお客様入口です。黄色い看板にキッザニア入口と表記があります。
車で走っていると搬入車用の横にA駐車場の表記があるので、そこで降りて一人だけ並びに行きましょう(受付番号を書いた紙か携帯は必須)
車は7時から駐車場に入れますが、入庫待ちはできないので注意。
f:id:shizuku9:20190809114746p:plain

私は間違って反対側に降りてしまい住宅街をひたすらダッシュしました。

朝7時カラナニヤッテンダロー・・ぜぇぜぇ。

こちらではありませんので注意。A駐車場の横の入り口から入りましょう。
f:id:shizuku9:20190809115415j:plain

黄色い看板から入り道なりに進むとキッザニアの入り口が見えてきます。並ぶ場所は行列ができてますのですぐ分かるはず。7時過ぎから整理券が配られ始めます。7時から並びましたが整理券は【47番】でした(この日は夏休み中の土曜日)
f:id:shizuku9:20190816134931j:plain

先頭グループは6時くらいから並んでいるのかな。7時に駐車場がオープンすると一気に人が増えます。A駐車場の中でもにロッカーや自販機辺りに車を停めると子供達は車で待てるし、移動距離が短く済みます。オープン前のトイレはキッザニアエスカレーターを上がった2階を案内されました。今回はゲーム会社の為に並びましたが人気の仕事が絶対したい!とかこだわりがないのであれば8時に来ても大丈夫ではないでしょうか。


その後は7時半頃に館内へ案内され、代表者が受付に並び、それ以外の人は番号順に並んで待ちます受付の時駐車券を忘れずに!この時、受付以外の家族が並ぶ場所で自分の受付番号を聞かれますので家族で共有しておきましょう。レジャーシートがあると楽ですよ~。この時既に2部の順番待ちの方が20名近くいらっしゃいました。キッザニアはある意味夢の国より過酷。
f:id:shizuku9:20190816134954j:plain

並んでいる間にお仕事ガードホルダーの移動販売があります。2018年にキッザニア東京へ行った時にあれば便利だと思ったので、甥っ子と娘に2つ購入。一つ1,050円です。

待っている間にキッザニアの本で希望のパビリオンの場所を覚えます。完全ガイドがあるとお仕事のイメージがしやすくよかったです。


入場開始

8時30分に入場開始です。

出口を出てエスカレーターで2階へと上がります。甥っ子とパパチームは任天堂のゲーム会社を予約→結果11時50分の予約ゲット!47番目でこの時間なのでまぁまぁかな?

娘とママチームは寿司屋に予約→結果9時45分の予約ゲット!

寿司屋は右方向、ゲーム会社は左方向と人が分散されている印象を受けましたね。ゲーム会社も寿司屋も50名くらいバーッと予約を受け付けて、その後一斉解散なので15分近く待たされます。途中トイレ等で抜けようとするとお仕事カードを一旦預かりますと言われます。後から入る子供達もお仕事ができるように配慮でしょうね。

ちなみに8時半の時点ではベーカリーは9時の回のみ募集でそれ以降の予約を受け付けていませんでした。8時半時点で予約ができるものと予約ができないお仕事に分けているようです。早々に受付が終了していたのはゲーム会社、すし屋、ピザ、はんこ、文房具など。人数の多いベーカリーは13時過ぎでも予約を受け付けていたのでゆっくりでも大丈夫そう。

任天堂 ゲーム会社のお仕事

お仕事内容としては、ゲームを遊ぶための新しいコントローラーを開発する仕事をします。Joy-Conというコントローラーの仕組みについて学んだあと、ほうき、ヘルメットなど身の回りにあるアイテムと組み合わせて、ジャイロセンサーを活用した新しいゲーム操作方法を考えます。自分で考えたオリジナルのコントローラーとゲームのプログラムを組み合わせ、テストプレイをします。発想力やチャレンジすることの大切さを知ることができます。とのこと。

ゲーム会社は1回40分6人のアクティビティです。まず、ボタンが可愛らしいデザインのユニフォームに着替え→説明→コントローラーと組み合わせるアイテムを選び→選んだアイテムにニンテンドースイッチのコントローラーであるジョイコンを取り付ける→カートゲーム→ゴールした順にプロカメラマンによる写真撮影→解散という流れ。

f:id:shizuku9:20190819094606p:plain

f:id:shizuku9:20190819094622p:plain

f:id:shizuku9:20190819094640p:plain

f:id:shizuku9:20190819094657p:plain


持ち帰れるものは自分の写真&名前入りゲームソフトケースとジョイコンを付けるダンボール。

f:id:shizuku9:20190816134519j:plain

普段スイッチで遊びなれている子であれば、コントローラーの仕組みなども理解できると思います。ただ、ゲームで遊んだことがなく年齢的に幼い場合は理解が難しいかもしれません。甥っ子のお目当ては任天堂だったので無事にお仕事ができて一安心。

ゲームクリエイターとしての豊かな発想とチャレンジ精神が少しは学べたのかな!?


他のお仕事について

娘は9時~「出版社」漫画家のお仕事。自分で書いた漫画を持ち帰れます。
f:id:shizuku9:20190816154552p:plain

9時50分~「すし屋」【予約】
f:id:shizuku9:20190817125700j:plain
消防署を予約した後に休憩スペースで試食。
f:id:shizuku9:20190817125730j:plain

10時55分~「消防署」【予約】
受付は2階なので注意!途中車で移動や放水があったりシャッターチャンスが多いです。
f:id:shizuku9:20190816154619p:plain

11時45分~「宅配センター」
これまた移動が多い。

12時30分~「マジックスタジオ」
定員が3名。最後に練習したマジックの発表があるのでビデオでしっかり撮影できるし、台詞も多いので一番子供の成長を感じることができました。オススメ。

空き時間で電子マネー手続き&軽食

13時45分~「ベーカリー」やはりフード系は間違いない。出来立てのクロワッサンは美味しかったです。
f:id:shizuku9:20190816154634p:plain

ベーカリーが14時27分頃に終了したので次のは無理だと思っていたんですが、隣のホースパークの最終回に参加できてラッキーでした。

14時30分~「ホースパーク 獣医師」馬がなかなかリアリティがあるし、勉強になります。最後の回はお仕事内容がやや駆け足気味です。
f:id:shizuku9:20190816154652p:plain

予約したお仕事が2つ、それ以外のお仕事が5つの合計7つのお仕事を体験できました。娘は希望していたお仕事は全て体験出来て大満足の様子。甥っ子はゲーム会社の予約時間があるので、なかなかやりたい仕事とのタイミングが合わず朝はアルバイトやピザを食べて時間をつぶしていました。

キッザニアは効率的に回らないと時間を無駄にしてしまうので、予約した仕事とすぐに入れる仕事の調整や、親のサポート力が必要です。

以上簡単にですが、キッザニア甲子園 ゲーム会社のレポートでした。


人気ブログランキング