セダンDEキャンプ

セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

まぜのおか オートキャンプ場 施設編

徳島県 まぜのおかで1泊2日の夏キャンプ!

f:id:shizuku9:20190819102133j:plain

2019年8月まぜのおかオートキャンプ場で1泊2日のキャンプを楽しんできました。まぜの意味は南風、南方から来る風という意味だそう。まさに雄大な太平洋と空と心地よい風に抱かれた開放感のあるキャンプ場でした。まずは施設紹介からどうぞ。

場所について

住所:徳島県海部郡海陽町浅川西福良43
電話:0884-74-3111


所要時間
徳島ICから55号線を南下し、約2時間!海沿いの道をえんやこらと走ります。途中、整備された自動車道「日和佐道路」を通ったりしますので、比較的走行しやすいと思います。それでも遠いけどね。道の駅に寄ったりしつつ、のんびりいきましょう。

予約方法

予約開始時期:3ヶ月前の1日より開始。キャンプサイトや、住宅型コテージのご予約はオンライン予約と電話で可能。最新版ではないようですが、予約状況はネットで確認できます。
電話:0884-74-3111

料金

サイト使用料
区画サイト電源付き:3,650円
区画サイト電源無し:3,130円
広場サイトA 広場外周駐車場、広さ約100㎡ 1泊1,600円 日帰り800円
広場サイトB 離れ駐車場、広さ約100㎡ 1泊1,030円 日帰り510円
2019年11月現在。詳細はHPでご確認下さい。

施設維持費
大人:830円 小人:410円 幼児は無料

キャンセル規定について

当日にキャンセルされた場合は全額分を支払い。

近隣の買い物施設

スーパー「サンシャイン モアナ店」
住所:徳島県海部郡海陽町大里松ノ本28−1
キャンプ場は通り過ぎますが、5分程度でいけます。品揃えは文句なし。地魚やサザエなどの海鮮、地鶏の阿波尾鶏も豊富でした。
f:id:shizuku9:20190818123032j:plain
f:id:shizuku9:20190818123141j:plain
f:id:shizuku9:20190818123154j:plain

すぐ近くにホームセンターのコーナンがあるので、炭はこちらで購入しました。

管理棟について

f:id:shizuku9:20190818104629j:plain
管理棟は過去に火事で焼失し、その後平成29年に建て直したようです。ふんだんに木材が使用されており、大変綺麗で機能的な管理棟でした。

管理棟の前の駐車場に車を停めて受付をします。受付後に利用証と電源サイトの鍵とゲートのカードを渡されます。ごみの分別が細かいです。ゲートのカードはチェックアウト時に返却が必要。

今回はAサイトの電源付きです。最初は電源なしサイトしか取れなかったんですが、当日電源サイトにキャンセルが出たので変更しました。


受付カウンター前 8時~21時まで受付と売店は開いています。
f:id:shizuku9:20190818105046j:plain

売店 大体のものはあります。
f:id:shizuku9:20190818105138j:plain
f:id:shizuku9:20190818111050j:plain
地元のアイスクリーム
f:id:shizuku9:20190818110549j:plain
アルコール類
f:id:shizuku9:20190818111446j:plain

f:id:shizuku9:20190818110619j:plain
トイレ
f:id:shizuku9:20190818111118j:plain
室内なので清潔で虫がいないのが嬉しい。
f:id:shizuku9:20190818111134j:plain
管理棟のトイレは24時間使用できます。
f:id:shizuku9:20190818111149j:plain
コインランドリー
f:id:shizuku9:20190818111206j:plain
自販機が2つ ここの冷房が最高でみんなベンチで涼んでました。笑
f:id:shizuku9:20190818111737j:plain


場内MAP

f:id:shizuku9:20190818110232j:plain

各サイト芝の状態は良好です。
f:id:shizuku9:20190819105325j:plain

区画サイトA 11区画全て電源付き。管理棟に一番近いサイトです。きれいな管理棟のトイレを使用したい人はAがオススメ。サイトの広さは11m×11mで十分過ぎるくらいですが、若干傾斜がありました。頭に血がのぼらないように寝る向き注意。
f:id:shizuku9:20190818114726j:plain

区画サイトB 6区画が電源付き、12区画が電源なし。海のステージ側のトイレを利用できます。遊具で遊びたい子供がいる場合はB-1やB-17辺りもいいかも。
f:id:shizuku9:20190818114943j:plain

区画サイトC 8区画が電源付き、15区画が電源なし。CサイトとフリーサイトAの間に管理棟から海のステージまでを貫くワシントンヤシストリートが通っています。まぜのおかといえばこの景色ですね。C-1からC-8までの電源付きサイトは開放感があって、やしの木で南国ムードを味わえるかも。
f:id:shizuku9:20190818114154j:plain

フリーサイトはAとBがあります。駐車スペースとの距離が近いAが人気。利用者が少なく静かに過ごしたいのであれば奥のフリーサイトBがオススメ。

コテージ
f:id:shizuku9:20190818124647j:plain

炊事場

各区画に炊事場があり使い勝手がよいです。キレイキレイの手洗い石鹸を置いてくれているのが有難かったです。
f:id:shizuku9:20190818121720j:plain
f:id:shizuku9:20190818121748j:plain

BBQハウスもあります。
f:id:shizuku9:20190818124603j:plain

シャワールーム

区画サイトCの手前にサニタリーハウスがあります。7:00~22:00に利用可能。シャワー室の数も多く清潔です。ハイシーズンの21時前後は混むので順番待ちをしている人も。シャワーは5分100円。
f:id:shizuku9:20190818121201j:plain
f:id:shizuku9:20190818121215j:plain
ドライヤー完備。
f:id:shizuku9:20190818121234j:plain

遊具

海のステージ近くにちょっとした遊具があります。
f:id:shizuku9:20190818121940j:plain

海のステージからの景色

ステージからは浅川湾の景色を望めます。残念ながら、直接海には行けません。海水浴は車で5分の大砂海水浴場が人気です。海岸線では堤防釣り、磯釣りも楽しめるそう。
f:id:shizuku9:20190818122212j:plain

星空観察

夕食後に星空観察のアナウンスがあったので参加してみました。体育館を抜けた所の広場で開催してました。ボランティアの方がされてるのかな?星の説明を受けたり、天体望遠鏡で月、土星などを観察することができました。よい経験になりました。
f:id:shizuku9:20190818122146j:plain

その他

プールや体育館などもあります。災害時には徳島県南部の防災拠点となるそうです。

ここが素晴らしい!

★★★★☆ 星4つ
キャンプ場に入るとまず目に入るやしの木、海、青々とした芝生がリゾート気分を高めてくれます。さすが大規模高規格キャンプ場だけあって、各設備・管理棟・シャワールームは清潔で衛生面も安心できました。キャンプサイトの芝の状態、広さも文句なし。周辺では釣りや海水浴、シーカヤック、プールなどアクティビティも豊富。星空観察で見た煌く星や土星の美しさは子供の好奇心を大いに刺激してくれました。次回は2泊3日くらいでのんびりと楽しみたいキャンプ場です。

そして、このアクセスの悪さからか予約が取りやすいキャンプ場であることは間違いありません。連休でどこもかしこも埋まっているにも関らず、まぜのおかは比較的余裕があります。今回もお盆前でしたが、オートサイトでもいくつか空きのある所がありました。

ここが残念!?

高規格で素晴らしいのですが、ずばり遠い・・・!キャンプ場では大阪、神戸ナンバーが目立ちましたね。もう少しアクセスがよければ頻繁に来たい所。でも、来る価値はありますよ~。


設営編に続く。
shizuku9.hatenablog.com



人気ブログランキング