セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

まぜのおか オートキャンプ場 設営編

施設編に続き、移動&設営編です。

「まぜのおかオートキャンプ場」施設編はこちらをどうぞ!
shizuku9.hatenablog.com

出発!

この日は前日淡路島のホテルへ宿泊していたので
淡路島から徳島ICまで移動し、そこから海陽町「まぜのおか」までの下道えんやこらドライブがスタートしました。海陽町までは長い長い旅になるのでのんびり行きましょう。

途中、阿波牛の看板が目に入りミートショップふじおかというお肉屋さんへ立ち寄りました。住所:徳島県阿南市那賀川町島尻173
隣の牧場で育てている黒毛和牛を販売していました。これは切り落としですが、驚きの安さ!地元の人で賑わっているのも納得!肉質が良く美味しかったですよ~。

次に立ち寄ったのはパパがオススメだという日本のサグラダファミリア?徳島の廃墟カフェの大菩薩峠さん

少し異様な雰囲気。これでも普通にカフェ営業中。そして、提供しているのは定食だから驚き。インスタ映えスポットらしいですよ。ここで肝試しとかしたら面白そう。

その後は道の駅日和佐でまたまた休憩。ウミガメマカロンが可愛かったなぁ。

キャンプ場に到着!

太平洋を横目で見つつ、寄り道しながら3時間後!無事に「まぜのおか」へ到着~!途中整備された自動車道があるものの、さすがに遠かったわ~!キャンプ場に入るとまず目に入るワシントンヤシストリート、海、青々とした芝生がリゾート気分を高めてくれます!

設営

今回はAの電源付きサイトです。当日の朝に電源付きサイトにキャンセルが出たので変更していただきました。へっぽこキャンパーなので、夏は扇風機なしで過ごせません。ありがたや~。

芝生はふかふかでペグも打ちやすいです。地面に少し傾斜がありますが、広いのでテントを立てる位置と寝る向きを工夫すれば問題ないかな。今回はタープとテントの入り口を普段とは逆方向にして向かい側のサイトと向い合せにならないように設営してみました。

タンブラーを忘れて紙コップなのが悲しい・・。夏キャンプは蚊が多いイメージなんですが、しあわせの村もここも蚊がいないのに驚きました。トイレは管理棟のきれいなトイレを使用できるし、日が落ちてからは涼しいし、夏キャンプにしてはなかなか快適です!

夕食

設営後はお買い物へ。「サンシャイン モアナ店」で食材を、近くのコーナンで炭を購入しました。

キャンプ場に戻った所でBBQの用意スタート。

いつもは火起しと炭の処理が面倒くさいのでBBQはあまりやらないんですが

今回は秘密兵器があるのじゃ!

そう、ついに火起こし器を購入してしまいました・・・!また道具が増えてしまった。今回はチューブの着火剤を購入してみました。文化たきつけは凄く優秀な子だと思うけど、余った時の保存方法に困る~。ビニールを何重にしても臭いし周りに臭いがうつるし。あの量をその場で全て使い切るor廃棄が正解なのか!?

火起こし器と着火剤のお陰で火起こしの時短に成功!さらにハンド扇風機で下から風を入れると◎!最初のキャンプ時、隣のサイトの人が見るに見かねたのか火起こし器で火起こししてくれたの思い出すわ~。金さえかければいくらでもキャンプは快適になると思う今日この頃。次はエアーフレーム型テントが欲しいな。ぐへへ。

キャプテンスタッグ バーベキュー用 火起こし器大 炭焼き名人 M-6639

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 ファイアブリッツ チューブ 着火剤 240gM-7497

ミートショップふじおかの牛肉とサンシャインの阿波尾鶏達

焼きおにぎりと共にジュージュー。肉はジューシーで塩タンも美味しかったなぁ。

阿波尾鶏も踊ってる

食後はキャンプ場ぶらり旅へ
ヤシの木が南国ムードを演出しています。美味しそうな匂いが漂う夕暮れのキャンプ場の雰囲気好きです。

Cサイトの奥側、海のステージからは浅川湾の景色を望めます。キャンプ場から直接海には行けないので、海水浴は車で5分の大砂海水浴場へ。

散歩の後はスモアを愛し過ぎている娘とスモークチーズを愛し過ぎているパパのお待ちかね焚火タイム。

キャンプでは焚火の時間が一番好き❤

夏の焚火はサウナに近いものがありますが、冬に焚火をすると気持ちいいだろうなぁ。スモア好きの娘の為に今回は串も購入してみました。今までは割りばしに刺してマシュマロを焼いていた・・恥。短いからもうあついのなんの。この串だと安全だし、椅子に座ったままとろーりスモークチーズも出来て大満足。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 串 35cm 3本組UG-3213

星空観察

20時頃から星空観察のアナウンスがあったので参加してみました。星の説明をしてくれたり、天体望遠鏡で月、土星などを観察。木星も見たかったんだけど、雲でかくれんぼしちゃってそこで終了。残念でした。最後までいてくれたから天体望遠鏡撮影したら?と明かりをつけてくれたのでパシャリ。

娘は可愛い土星に大喜びで好奇心を大きく刺激された様子。帰宅してからパパは家の天体望遠鏡を引っ張り出してきて庭で木星を見てました。実体験を何より大切にしたい私としては大変有難い時間でした。星空観察会をしているキャンプ場はなかなかないので、是非参加してみて下さい。

その後はシャワーを浴びて、9時半頃に就寝。フリーサイトにも大勢人がいましたが、夜は大変静かでゆっくり眠ることができました。おやすみ~。

二日目

いつもは鳥のさえずりで目が覚めるけど、この日は鳥もセミもお盆休みか!?

朝食の後は管理棟でひと休み。ここの冷房は効きがよくてベンチで休憩する人がたくさん。一度入ると本当に出たくなくなります。笑
暑いので9時から撤収を開始して、ゴミを捨てて早々にチェックアウトしました。お世話になりました~!

帰りは少し寄り道して「23番札所 薬王寺」へ。なかなかここまで来る機会がないので参拝しました。しっかり厄除け祈願してきましたよ~。

続いて鳴門の「大塚美術館」へ。紅白の米津玄師さん効果なのか凄い人!!入口からすぐのシスティーナホールにはLemonのスペシャル陶板も展示されいました。
小さな子連れで美術館は大変気を遣いますが、大塚美術館はその心配がありません。だって全部ニセモノ(陶板名画)だから!
しかし、表面の質感や、筆遣いを忠実に再現した名画を近距離で見て、触れることができます。モナ・リザと2ショット撮影がOKなのはここだけでしょう。大きさも原寸大なので迫力があるんですよね。原画の中のコスチュームが置いてあって仮装して写真を撮れるコーナーもありました。娘も美術の魅力を存分味わえたのではないかな。美術館をじっくり巡って帰路につきました。

一度行ってみたかったまぜのおかキャンプ場は想像通り素晴らしいキャンプ場だったし、徳島観光も出来て楽しい夏の思い出ができました。ご覧いただきありがとうございました。