セダンDEキャンプ

セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

山口 秋吉台オートキャンプ場 施設編

f:id:shizuku9:20190917124606j:plain

下関~♪ふぐ~♪秋芳洞~♪インスタ映え映え角島~♪

三連休を利用して山口県を旅してきました。今回のキャンプ場は「秋吉台オートキャンプ場」観光の拠点には最適の場所でした。それでは施設紹介いってみよっ。


場所について

f:id:shizuku9:20190917123703j:plain
住所:〒754-0302 山口県美祢市美東町赤3108


所要時間
美祢ICから車で30分

秋吉台サファリランド、大正洞がすぐそばにあり、秋吉台までは約20分。萩市まで約30分。下関まで約1時間。角島まで約1時間10分と観光の拠点には最適な立地です。我が家は山口の西部北部を観光しました。

予約方法

4ヶ月前の一日から受付開始。電話のみ対応。各サイトの空き状況はネットで見れます。予約時の電話対応が丁寧でした。

料金

サイト使用料
2019.9月現在
Aサイト(AC電源・流し台・野外炉)5,000円
Bサイト(AC電源)4,500円
Cサイト 4,000円
Sサイト 3,000円
ケビン 12,000円
ログハウス 10,000円
スノーピークの会員割引を受けられます。ゴミ袋代が別途100円必要。

今回はAサイトに2泊で10,100円でした。

詳細はホームページにて
refresh-park.com

キャンセル規定について

なし。キャンセルの場合は早めの連絡を。

禁止行為

ペット不可

管理棟について

f:id:shizuku9:20190917123745j:plain
いらっしゃいガオー
f:id:shizuku9:20190917133858j:plain
f:id:shizuku9:20190917124152j:plain
温泉の左側にキャンプ場の受付があります。用紙に名前と住所を記入してファイル、電源と流し台の鍵、アンケート用紙を受け取ります。
チェックイン 15時 チェックアウト 13時
売店で薪、炭など販売してます。管理人さん曰く、炭と薪は地元のものを使ってるよとのこと。それぞれ300円と良心的な価格。

場内MAP

f:id:shizuku9:20190917140228j:plain
f:id:shizuku9:20190917125117j:plain

Aサイト

全24区画 AC電源・流し台・野外炉・車の横付けOK
f:id:shizuku9:20190917125142j:plain
10m×10mで広さは十分です。
今回はA-22サイトでした。AC電源は15アンペア1KWまで。

f:id:shizuku9:20190917125228j:plain

流し台
f:id:shizuku9:20190917125243j:plain

f:id:shizuku9:20190917125309j:plain

A-18とA-19
f:id:shizuku9:20190917134303j:plain

全体的に木が多いので日影が多く、夏も快適そうです。管理人さんが人気があると言っていたのは日影が多いA1~7でした。

BとCサイト

連休で人が多く写真があまり撮れなかったので雰囲気だけ。
f:id:shizuku9:20190917130444j:plain
f:id:shizuku9:20190917130602j:plain
Cサイトの家事棟
f:id:shizuku9:20190917130628j:plain

Sサイト

S1~9 子供には嬉しい遊具に一番近いサイト。ただ、4~6はトイレの前で人通りが多い。
f:id:shizuku9:20190917130844j:plain

S7~9 少し奥まっているのでS1~9よりは静かに過ごせそう。
f:id:shizuku9:20190917130721j:plain


ケビン

テントサイトから離れるので静かで快適そうです。
ふきのとう、りんどう、はぎ、なでしこと名前が可憐。
f:id:shizuku9:20190917131851j:plain
f:id:shizuku9:20190917131912j:plain
ケビンの近くに大きい栗の木がありいくつか落ちてました。栗ご飯食べたいな~♪
f:id:shizuku9:20190917133147j:plain

サニタリー

Aサイトのサニタリーです。
f:id:shizuku9:20190917132126j:plain

f:id:shizuku9:20190917132145j:plain
流し
f:id:shizuku9:20190917132214j:plain
コインランドリー
f:id:shizuku9:20190917132245j:plain
洗面所 トイレとは別に独立した洗面所と着替えスペース。女性には有難いですね~。
f:id:shizuku9:20190917132306j:plain
シャワー
f:id:shizuku9:20190917132333j:plain
トイレ 
f:id:shizuku9:20190917132441j:plain
和式2、洋式1
f:id:shizuku9:20190917132417j:plain

遊具

滑り台、ターザンロープ、ブランコとキャンプ場にしてはなかなか良い遊具が揃ってます。
f:id:shizuku9:20190917132609j:plain
この動物達は何だろうか。
f:id:shizuku9:20190917132626j:plain
怪我には注意!
f:id:shizuku9:20190917132706j:plain
f:id:shizuku9:20190917132650j:plain

ゴルフ場

f:id:shizuku9:20190917132017j:plain
f:id:shizuku9:20190917132037j:plain

花火可能ポイント

バイク乗り入れ可能なテントキャンプ場の近く。
外灯の下にバケツがあります。

ゴミ捨て場

f:id:shizuku9:20190917133416j:plain
燃えるゴミは100円の袋へ。ビン・カン・ペットボトルはそれぞれ仕分けし、指定の袋に廃棄。

近隣の買い物&温泉施設

f:id:shizuku9:20190917133929j:plain
f:id:shizuku9:20190917133943j:plain
敷地内に景清洞トロン温泉があります。敷地内に温泉があると夜飲めるし、湯船に浸かると疲れも取れるのでありがたいですよね。
入浴時間:10時~21時(最終受付は20時)
料金:大人600円 子供300円
キャンプ場の利用者はキャンプ場の領収書を見せると割引してくれます。
備え付けのリンスインシャンプーとボディーソープ有。ドライヤー4台。
タオルは100円で販売有。

外観はかなりボロい・・いや、年季が入った建物ですが、素泊まりも可能です。
温泉は内風呂2つ、露天風呂が1つあります。露天風呂は大変広く、また温度がぬるめなので熱いのが苦手な子供でも大丈夫。
更衣室がせまいし20時頃は混むので早目に行くのがオススメ。

飲食店は敷地内にカフェとパン工房がありました。
カフェ
f:id:shizuku9:20190917130002j:plain
石窯パン工房 Boulangerie Kura
営業時間:10時~17時半
定休日:毎週火曜日・水曜日
ここ雰囲気いいですよね。ただ、ほぼ観光に出ていて利用出来ず。
f:id:shizuku9:20190917130027j:plain

買い物施設は道の駅みとうの近くにスーパーサイサイみとう、ローソン、セブンイレブンがあります。お出かけしたついでに購入しておきましょう。

景清洞

キャンプ場の中に、国指定天然記念物の景清洞があります。案内所でヘルメット・ヘッドライト・長靴をレンタルできますよ。秋芳洞ほど人が多くないのでゆっくり回れそうですね。
f:id:shizuku9:20190917134100j:plain
f:id:shizuku9:20190917134114j:plain
f:id:shizuku9:20190917134138j:plain
f:id:shizuku9:20190917134235j:plain


ここが素晴らしい!

★★★★★ 星5つ
美祢東ICからほど近く、観光の拠点には最適な立地です。敷地内に景清洞やミニゴルフ場もありアクティビティもバッチリ。私が特に気に入ったのは温泉!こんなに広い露天風呂を備えたキャンプ場は見たことがない~!しっかり疲れを取ることができました。

そして感心したのは21時になると騒音禁止などの注意喚起アナウンスがある事。お陰で2日間共に夜の騒ぎ声も無く快適に過ごすことができました。日中は32℃越えで暑いくらいでしたが、朝夕はぐっと冷え込みます。後、管理人さんが山なので天候が変わりやすいと言っていましたね。撤収時は晴天だったのに突然雨雲がもくもく・・濡れたテントをお持ち帰りしました。とほほ~。

ここが残念!?

特になし。


人気ブログランキング