セダンDEキャンプ

セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

愛媛 マリンパーク新居浜キャンプ場 設営編

マリンパーク新居浜最高~!

施設紹介はこちらからどうぞ~!
shizuku9.hatenablog.com


天橋立で股のぞき&香住蟹食べようぜ!旅行が台風で中止になった為、近場の「マリンパーク新居浜」キャンプに変更しました。ガックリ。気を取り直して楽しむぞ~!

新居浜ICからキャンプ場へ向かっていると、ちょうさを見かけました。観音寺や新居浜の方はこの時期のお祭りに命かけてますよね。地域が一致団結している感じがして羨ましい。
f:id:shizuku9:20191015144936j:plain

途中のザ・ビッグで氷とお酒を買い足してキャンプ場へ。キャンプ場周辺に買い物施設が充実しているので安心です。
f:id:shizuku9:20191015145437j:plain

キャンプ場到着~!

きれいなマリーナが目の前に広がり気分が上がります。
キャンプ場のワシントンヤシの木を見て娘が一言。

グアムに似てるね~!

実はここグアムなんだよ~。いひひ

確かに南国ムードが漂っていて雰囲気◎!
f:id:shizuku9:20191015113031j:plain

管理棟で受付し、番号札を受け取った後はリヤカーで荷物を移動。
f:id:shizuku9:20191015150023j:plain

遊具のある広場と迷ったけど、せっかくならオーシャンビューがよいので、周りにテントが少なく海の見える位置に設営開始!

ぺっちゃんこのテントに魔法をかけると~
f:id:shizuku9:20191015150129j:plain

(シューシュー)
f:id:shizuku9:20191015151036j:plain

あら不思議。3分でテント完成~!
f:id:shizuku9:20191015150154j:plain

タープを張るか悩んだけど、結局青空食堂開店。
f:id:shizuku9:20191015151815j:plain

テントに居ながら海が見える。なんて贅沢なの~。
f:id:shizuku9:20191015102619j:plain

設営後はふれあい広場へ。ブランコが4つあることに感動する娘。笑
ブランコは人気遊具だもんね。放牧された子供達がそれぞれ自由に遊んでいました。
f:id:shizuku9:20191016121457j:plain


夕食

遊具と海で遊んだ後は夕食作り開始~!久々に惣菜とBBQ以外の夕食。

イワタニのカセットコンロの箱を風防にするダサキャンパー。
野菜を炒めるが、鉄板が浅すぎてキャベツが飛び跳ねる。フライパン持ってくれば良かったなーー!
f:id:shizuku9:20191015152407j:plain

せっかく風防を購入したけど、自宅に置いてきて未だに出番なし。もう箱で十分かも。笑

メニューは炒めただけの焼きそばと市販のローストビーフ乗せただけ。
f:id:shizuku9:20191015152458j:plain

今回はフリーサイトの上にゴミは全て持ち帰りだったので、自宅である程度準備して行きました。
と言っても野菜のカット、焼き芋(さつま芋、じゃが芋)の準備、シャインマスカット洗って、バターと粒マスタードを準備した程度。
キャンプでは娘の「遊ぼー」攻撃が常に来るので、ある程度準備しておくと気持ちに余裕が生まれるし、衛生的にも安心です。

食後は娘と砂浜を散策して貝や流木など集めてみる。
f:id:shizuku9:20191015154148j:plain
小枝や竹がたくさん落ちていたので、焚火に使用してみることに。乾燥してない上にかなり煙がでたのでオススメはしない。
f:id:shizuku9:20191015154226j:plain

上の廃材は楽天で購入したこちら。国産ひのきらしく良い香りがするし火付きも良いが、なんせ燃焼時間が短い。
蛍光ペンの跡がついていたりするので、見た目にこだわる人にはオススメできない。でも、4回以上焚火を楽しめたのでコスパは良いのかな。

さすがに夜になると冷え込んできたので焚火スタート!
娘は大好きなスモア。大人は炙ったスモークチーズをつまみにグビグビ。バターと塩を振った男爵の焼きじゃががホックホクで抜群に美味しくて恒例にしたいくらいだった。
管理棟のスタッフさんが見回りをしていて「焼き芋ええなぁ~」と気さくに声をかけてくれた。
f:id:shizuku9:20191015154414j:plain


夜も雰囲気良いです。外灯がたくさんあり明るいのでトイレに行く時もランタンは出番なし。
f:id:shizuku9:20191016114709j:plain

夏の間は用無しだったコールマンのシュラフを出して眠りました。
朝方はかなり冷え込んだのでちょうどよかった。

20時過ぎから気持ち良く寝ていたら、22時頃のゲート閉鎖案内のアナウンスで起こされる・・。笑
波音を子守唄に再び入眠。

朝食

気付けば8時まで爆睡していた。ケシュアのテントは寝室部分に光が入らない構造かつ色も黒なので、朝日で自然に目が覚めることがなく大変よく眠れる。
f:id:shizuku9:20191016115815j:plain

朝食はランチパック。温めると簡単にホットサンドが出来るという動画を見てさっそく実践。そして見事に焦がす。笑
f:id:shizuku9:20191016120404j:plain

ニューギアのコンパクトになるケトルと右手が焦げたパンでございま~す。
f:id:shizuku9:20191016120339j:plain

ランチパック楽でいいね!
f:id:shizuku9:20191016120421j:plain

朝食後はふれあい広場で遊び―の、玉けりしーの、シャボン玉しーのでお姫様のご機嫌取り。
遊具でたくさん遊べて楽しかったようなのでよかったよかった。

ランチ

撤収&チェックアウト後は敷地内の本格的なフレンチレストラン
「ベイサイドレストラン ブラン&ブルー」でランチ。
管理棟の2階です。管理棟からでも外階段からでも入れます。
f:id:shizuku9:20191016122713j:plain
f:id:shizuku9:20191016122725j:plain
f:id:shizuku9:20191016122738j:plain
f:id:shizuku9:20191015105419j:plain

ステーキピラフ。お肉の焼き加減が絶妙。
f:id:shizuku9:20191016122655j:plain
オリーブ白醤油の秋パスタ。これ絶品。
f:id:shizuku9:20191015105436j:plain

テラスからはビーチやマリーナが望めますよ。
f:id:shizuku9:20191016122836j:plain
f:id:shizuku9:20191016122850j:plain

デザートはアイスクリームで食後のドリンクはセルフでした。
シェフは新居浜出身で愛媛の有名ホテルで経験を積まれた方だそう。
ソムリエさんのサービスが素晴らしく、大変美味しいので次回のキャンプのディナーはこちらにしてワインを楽しみたいと思います。
ここなら食べて飲んで寝るだけで楽できるぞ~!ぐふふ。お子様ランチもありましたよ~。

温泉パナス

帰りに新居浜IC近くにある温泉パナスに立ち寄りました。
f:id:shizuku9:20191015110326j:plain
露天風呂やぬるめの樽風呂など色々なお風呂があり、子供でも地元の方で賑わってましたね。

全体的にバランスの良いキャンプ場で清々しい気持ちで二日間を過ごすことができた。
また一つお気に入りに追加したいキャンプ場が増えました。ありがとう。
新居浜キャンプおしまい。


人気ブログランキング