セダンDEキャンプ

セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

モンベル アウトドアオアシス石鎚 キャンプ場 施設紹介

紅葉の秋!キャンプに一番いい季節ですね~

今回は愛媛県西条市のモンベル アウトドアオアシス石鎚でキャンプを楽しみました。
それでは施設紹介いってみよっ。今回は長いよっ。

場所について

住所:愛媛県西条市小松町新屋敷22-29

f:id:shizuku9:20191121100225j:plain

所要時間
上りと下りの石鎚山SAからアウトドアオアシス石鎚がある第2PAは繋がっていますが、
キャンプ場へは一般道を通る必要がある為、高速道路からキャンプ場へは車で直接行くことは出来ません。最寄りのいよ小松ICで降りて下道でアウトドアオアシス石鎚の一般駐車場へ向かいましょう。

いよ小松ICから道を戻り10分程度です。キャンプ場から徒歩であればサービスエリアへ行くことが可能です。

予約方法

ホームページで現在の予約状況を確認できます。
サイトの一番下にカレンダーあり。
モンベル | 店舗情報 | アウトドア複合施設「モンベル アウトドアオアシス石鎚」


予約方法は電話のみ。

料金

オートサイト×10:一泊2,000円・電源使用料500円
フリーサイト×10:一泊1,000円・電源使用料500円

フリーサイトにも電源があり、先着3組のみ使用可能。
デイ料金は宿泊利用の半額です。
モンベルのテントや寝袋をレンタルすることも可能です。
2019.11月時点。詳細はホームページにて。

チェックイン時間

9時~16時までデイキャンプの利用があるので、宿泊利用はチェックイン16時・チェックアウト9時と時間にあまり余裕がありません。
ゆっくりしたかったので、宿泊+デイでサイトを予約しようと思ったら予約いっぱいでダメでした。

モーニングでゆっくりしていたら、撤収がギリギリになり8時58分にゲートを通過・・・。9時を過ぎるとゲートのキーカードが使用出来なくなるので焦りました。
サイト代が安いのでゆっくりしたい方は早めに予約して、デイ+宿泊+翌日のデイを付けるのがオススメです。この日は2組以外みなさんデイ付けてましたね。

キャンセル規定

利用日の4日前利用料金の20%、利用日の3日前~前日利用料金の50%、利用日当日利用料金の100%

禁止行為

花火、直火、ペット禁止

モンベル アウトドアオアシス石鎚・ビジターセンター受付

モンベル アウトドアオアシス石鎚
写真に入りきらない程建物が大きいです。
f:id:shizuku9:20191125121252j:plain
ビジターセンター受付
キャンプ場の受付はこちら。入口を入って左側にあります。
f:id:shizuku9:20200703095559j:plain
モンベルストア1階 靴・服など
f:id:shizuku9:20191125121627j:plain
モンベルストア2階 カヌー・テント関係
f:id:shizuku9:20191125121834j:plain
クライミングウォール、ボルダリング体験
高さ6mのクライミングウォール(20分600円)は小学生から。ボルダリング(60分400円)は身長110cm以上から。これかなり楽しそうでした!親子で腕力と握力の限界に挑戦してみよう。
f:id:shizuku9:20191125121721j:plain

敷地面積280坪のモンベルストアはアウトドア&登山好きにはかなり魅力的ですね。

キャンプ場への行き方

受付でAC電源の鍵とゲートのカードキーを受取り、赤い点線の部分を通りキャンプ場へ移動します。
f:id:shizuku9:20191121100225j:plain

看板が出てますので分かりやすいですが、連絡橋をくぐってから道が狭くなりますので対向車に注意。地元の方、SAのスタッフの方が通るようです。
f:id:shizuku9:20191125125337j:plain

ゲートの機械は左側にありますので、助手席の人がカードを入れます。何故!?笑
f:id:shizuku9:20191125125534j:plain


オートサイト

f:id:shizuku9:20191125125946j:plain
オートサイトは10カ所。広さは10m×10m程度あるので十分です。
隣サイトとの間には何もないので、プライベート感はありません。
大自然という感じもなく、全体的にこぢんまりしたキャンプ場です。
芝生は剥げてましたが、ペグの刺さり具合は問題なし。

今回は7番サイト
f:id:shizuku9:20191125130339j:plain

すぐ近くにフリーサイトへ繋がる階段があり、トイレの為の人通りが多いので落ち着きません。夜はトイレ横の機械音と高速道路の車の音が結構気になります。

アレ!?ここまであまり褒めてない?笑 
はい。ここから持ち上げていきますよ~

f:id:shizuku9:20191126093136j:plain

一番オススメなのは10番。高速の音もマシだろうし、こちらのサイトは少しですが街の景色や夜景が楽しめます。

受付のお姉さんの話では、夜動物か鳥が来て食べ物を漁るらしいので、食べ物やゴミはテント内に入れておくようにしましょう。

AC電源&水道
容量は20A
f:id:shizuku9:20191125130758j:plain
水道は電源BOXから蛇口がはえています。流し台はありません。

暖房器具持ち込んでみました。あったかーい。朝方の冷え込みも問題なく大変快適でした。
f:id:shizuku9:20191126093428j:plain

オートサイトからフリーサイトへ繋がる階段。SAもこの階段を通って行くと近道。
f:id:shizuku9:20191125131927j:plain

フリーサイト

フリーサイト用の駐車場
f:id:shizuku9:20191125131051j:plain
台車などがないので、設営場所によっては搬入が大変かも。
f:id:shizuku9:20191125131157j:plain
フリーサイトは10張りまで可能。
地図を見ると番号が振られていますが、実際はサイトを区切るロープなどはありません。
フリーサイトでも3箇所AC電源があります。これは嬉しい。
f:id:shizuku9:20191125131119j:plain
フリーサイトでのオススメは移動を考えるなら駐車場から近い1番9番10番。
景色優先なら5番。5番からの景色はこんな感じです。
f:id:shizuku9:20191125131141j:plain

フリーサイトはトイレや炊事棟の利用に毎回階段を使用しないと行けないので、小さな子供がいる方は大変かもしれません。

炊事棟

流し台、かまど、木製のテーブルが設置してあります。
掃除も行き届いてきれいです。ゴミは全て持ち帰りです。
f:id:shizuku9:20191125131620j:plain
f:id:shizuku9:20191125131640j:plain
f:id:shizuku9:20191125131653j:plain
AC電源の鍵はこちらに返却します。
f:id:shizuku9:20191125134824j:plain

トイレ

女子トイレは和式が2つ。身障者用に洋式あり。
f:id:shizuku9:20191125131709j:plain


石鎚山サービスエリアへの行き方

フリーサイト奥のトンネルを通ります。関係者以外立ち入り禁止とありますが、キャンプ場利用者は大丈夫です。
f:id:shizuku9:20191125132142j:plain
階段を上って
f:id:shizuku9:20191125132215j:plain
扉を開けると
f:id:shizuku9:20191125132304j:plain
そこは・・石鎚山 上りSAだった。
f:id:shizuku9:20191125132352j:plain

下りのSAへ行きたい方はフリーサイトをアウトドアオアシス側へ歩きウエルカムゲートから入れます。
f:id:shizuku9:20191125132445j:plain

石鎚山上りサービスエリア

下りSAはレストラン、上りSAはフードコートがあります。上りの方がお店が多く賑やかです。
上りSAの外観
f:id:shizuku9:20191125132802j:plain

f:id:shizuku9:20191125133008j:plain
お土産も充実
f:id:shizuku9:20191125133430j:plain

f:id:shizuku9:20191125133019j:plain

f:id:shizuku9:20191125132945j:plain
広いフードコート。郷土料理、うどんそば、ラーメンで分かれています。
f:id:shizuku9:20200703095737j:plain

f:id:shizuku9:20191125132958j:plain
せんざんき(鶏の唐揚げ)と鯛めし。ジューシーで美味しかったです。
f:id:shizuku9:20191125133100j:plain

朝食はこちらのパン屋さんでいただきました。
f:id:shizuku9:20191125133948j:plain

f:id:shizuku9:20191125133520j:plain
1番人気はカレーパンだそう。
f:id:shizuku9:20191125133534j:plain
ちくわパンいただきました。ちくわの中にポテトサラダが入ってます。
f:id:shizuku9:20191125145928j:plain
コーヒーもテイクアウト可能。
f:id:shizuku9:20191125133546j:plain

間に見えているのが石鎚山です。
f:id:shizuku9:20191125134134j:plain

夜はフードコートでパクパク、朝はパンで済ませたので今回全く料理せず楽させてもらいました

さすがにお酒はありませんが、それ以外は大体揃ってます。キャンプ場はゴミが持ち帰りなので、翌日も移動がある方は外食もいいかもね。


子供用の遊び場

モンベル アウトドアオアシス石鎚の左側に遊具があります。
f:id:shizuku9:20191125134219j:plain
色々とハラハラさせられるアスレチック!?で、ここだけで結構遊べますよ。小さい子にはローラー滑り台があります。
f:id:shizuku9:20191125134313j:plain
鎖場が三か所あります。石鎚山の練習用!?子供は滑落しないよう要注意。割と真剣にヘルメットがあったらいいかも。
f:id:shizuku9:20191125134328j:plain

おあしす市場

f:id:shizuku9:20191125121339j:plain
地域の特産品・新鮮な農作物があります。BBQ用のお肉などはありませんでした。愛媛だけあってこれでもかとみかんが大量に販売されていました。
f:id:shizuku9:20200703095807j:plain
f:id:shizuku9:20191125121420j:plain
カフェスペースもあります。メニューはやはりみかん押し。
f:id:shizuku9:20191125123756j:plain
みきゃんのみかんパン。みきゃん可愛い。愛媛はナンバープレートみきゃんで癒されます。
f:id:shizuku9:20191125123809j:plain

椿交流館 椿温泉こまつ

一般道路だけでなく高速道路からもアクセス可能な温泉施設。ただ、キャンプ場からは距離があるので車で行きましょう。歩いて帰ると確実に湯冷めします。
f:id:shizuku9:20191125124210j:plain
施設内は休憩所・食事処・足湯などもあり大変きれいです。お風呂は内風呂2つ露天が1つ。泉質もよく温度も熱過ぎず子供でもOK。この日は芳醇ワイン風呂があり、大変よい香りでした。ワイン一杯いきたかったわ。

足湯の所からは夜景を楽しめますよ。ここの温泉は最高でした。是非また訪れたいです。
f:id:shizuku9:20191125124245j:plain


西条市のオススメの観光スポット

アサヒビール四国工場
ビール好きの人には絶対オススメ!ビールやソフトドリンクの試飲ができます。
石鎚山
石鎚山は西日本最高峰で日本七霊山の一つです。空海さんも修行したとか。
初心者にはロープウェイから20分程度歩いて石鎚神社中宮 成就社を参拝するコースがオススメです。
2020.9月に行ってきました。参考までに。
shizuku9.hatenablog.com


ここが素晴らしい!

★★★☆☆ 星3つ
オートサイトは場所にもよると思いますが、あまり自然も感じられないし、高速道路の音がうるさいし、チェックアウト時間は早いのでデイプラスしなきゃとキャンプサイトは・・・なんですが、周辺にモンベルショップ、クライミング施設、温泉、SAの飲食店、公園など充実した施設が整っているので総合すると良いキャンプ場だと思います。

私はキャンプ飯大好き!という感じではないので、焚火グッズとお酒さえ準備すればいつでも気軽に来れていいかなと思いました。
やはり大自然でないと!という方には少々息苦しさを感じるかもしれません。

キッチングッズとクーラーボックスを持ちこまなかったので、車内も余裕があるかと思ったら暖房器具や防寒具で荷物は逆に増えました。寒くなればなるほど荷物は増えますね。

外灯が明るすぎず、空気が澄んでいて星空が最高に美しかったです。
子供はここで見た流れ星が強く印象に残ったようで、今もあの日見た流れ星がいかに美しかったか目を輝かせて話してくれます。どうぞみなさまよいキャンプを。

人気ブログランキング