セダンDEキャンプ

セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場 施設紹介

休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場へ行ってきました~!久々のオーシャンビューサイトです!

f:id:shizuku9:20200203155216j:plain

淡路島は四国からも大阪・神戸方面からもアクセスが良いので、高規格キャンプ場はなかなか予約が取れません。今回は淡路島でも一番人気があると思われる「休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場」を訪れました。福良湾に面した美しいキャンプ場でした。ペット可です!それでは施設紹介いってみよっ。


場所について

住所:〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙870-1

対岸に淡路じゃのひれオートキャンプ場が見えますよ。

所要時間
淡路島南ICから車で15分程度、西淡三原ICからは20分程度。
施設から届いた案内には警察の取り締まりが多いので注意する旨が記載されていました。
実際、高速を降りた一旦停止の所でパトカーが取り締まりしてましたね。
気をつけましょう。

買い物施設について

福良港の周辺には地元のキクカワストアー、新鮮な魚介が手に入る福良マルシェ、ローソンがあります。
キャンプ場からは少し距離があるので事前に買い物を済ませるのがオススメ。
西淡三原ICから行く場合はイオン南淡路店がありますよ。

予約方法

www.qkamura.or.jp

電話、WEB共に6ヵ月前から予約可能。
ただ、人気過ぎて土曜日や連休は予約開始と同時に埋まります。
私はホームページの空き状況確認をマメにチェックして、キャンセルが出た所を運よく取れました。サイトの指定は不可。希望すれば予約確認書とパンフレットが郵送されます。
キャンプをするようになって知りましたが、休暇村のHPってどこも気合が入ってますよね。

料金

2020.2月現在
サイト使用料 1サイト 4,110円(AC電源使用料込み)
管理費 一人510円  
0歳~3歳は無料です。
金額は変更される場合があるのでHPをご確認下さい。

整理券配布からチェックインの流れ

休暇村南淡路の外観。
f:id:shizuku9:20200203160900j:plain
整理券の配布は朝7時より本館フロントにて開始。

到着順に整理券を渡されます。7時前の到着の場合はリストに名前を記入して待つようです。我が家は11時に到着して12番でした。(この日は2月の土曜日)
どうしても海際のサイトがいい!という場合は早めに来ましょう。
f:id:shizuku9:20200203161035j:plain
f:id:shizuku9:20200203161048j:plain

12時半になると整理券1番の方から手続き開始。みんな長椅子に座って待ちます。
f:id:shizuku9:20200203161021j:plain

受付はテキパキしたお姉さんが一人が担当していていました。
12番が呼ばれたのは約20分後。12時半にフロントにいない場合番号を飛ばされます。
ゲートの駐車券を渡されますが、保証金として3000円を預けます。
もっとしっかりしたカードなら気を付けるんですが、ペラペラ~。
無くさないように!そして、ここではサイト選べませんので注意
注意事項とAC電源の鍵、水道の鍵が入った袋も受取ります。
f:id:shizuku9:20200203160926j:plain
f:id:shizuku9:20200203160940j:plain

フロントで説明を受けた後はキャンプ場へ移動します。
本館駐車場のすぐ下、第2駐車場にあるゲートを通過しましょう。
f:id:shizuku9:20200203161003j:plain

ゲートを通ってすぐのカーブがかなり道が狭い上に
カーブミラーが古すぎて全く対向車が見えませんので注意。
f:id:shizuku9:20200203160304j:plain
ただ危険なのは最初だけで、後はこのような道が続きます。
f:id:shizuku9:20200203160443j:plain

一旦管理棟前の駐車場に停車。写真右側。
f:id:shizuku9:20200204142537j:plain

管理棟がリニューアル中なので、プレハブ小屋で再度受付します。
f:id:shizuku9:20200203160549j:plain

ここでキャンプ場の代金を支払い、空いているサイトを選びます。
ただ次の方が5分後くらいに降りてくるのでゆっくり選んでいる暇はありません...。
ここはサイトの広さ、眺望、日当たりなどもそれぞれ違いますので
朝、整理券を受取ったらキャンプ場の下見することをオススメします。
薪の販売もありますが、全ての受付が終わると閉まりますので注意。
薪は本館の売店にもあります。

チェックアウトは11時です。

サイトについて

f:id:shizuku9:20200203161903j:plain
全23区画。サイトの面積は100~120㎡。

今回はほとんどのサイトの写真が撮れましたので、写真多めに紹介します!

まずは2019年5月に完成した新しいエリアから。

1番。少し高台で5.6.7サイトを見下ろす感じで眺望・陽当たり良し。
角地で広めですね。
f:id:shizuku9:20200203162339j:plain
2番 2番3番も早々に埋まっていましたね。
f:id:shizuku9:20200203162545j:plain
3番
f:id:shizuku9:20200203162600j:plain
4番
f:id:shizuku9:20200203162614j:plain

5番・6番・7番
これぞオーシャンビューサイト!海に一番近いのがこの3区画。
サイトから釣りができるのでは?というくらい海がすぐ側。

一番先に埋まると予想してましたが、12番目の私が行った時は1区画まだ空いてましたね。
すぐ近くで釣りをする人が多いので落ち着かない印象。夜中でも船の往来があるのでエンジン音、波の音、海風などに敏感な人は避けたほうがいいかもしれません。湾内ですが、朝夕は海風が強いのでペグダウンはしっかりめに。
f:id:shizuku9:20200203162723j:plain

5番
f:id:shizuku9:20200203163118j:plain
6番
f:id:shizuku9:20200203163132j:plain
7番。写真奥に釣りしている人がいますね。
f:id:shizuku9:20200203163145j:plain

f:id:shizuku9:20200204151244j:plain

8番~13番は5番~7段のサイトから一段高くなっていて、眺望良好!
明るくて雰囲気いいんですよ。
芝生広場が目の前なので、走り回りたい子供がいる場合にはこの辺りがオススメ。

9番。我が家は下見をして気に入った9番にしました。
f:id:shizuku9:20200203163416j:plain


11番。ここも角地でいいですよ。
f:id:shizuku9:20200203163401j:plain

12番
f:id:shizuku9:20200203163348j:plain

13番。ここはすぐ海へ降りれます。
すぐ隣に新しいベンチがあっていい雰囲気。
f:id:shizuku9:20200203163334j:plain


ここから旧エリアです。
全体写真
f:id:shizuku9:20200203162245j:plain
f:id:shizuku9:20200204112205j:plain

14番 多分旧エリアでは一番人気でしょう。
14番、15番、16番の順に埋まりそうな感じ。
f:id:shizuku9:20200204104842j:plain
15番 
f:id:shizuku9:20200204104854j:plain
16番
f:id:shizuku9:20200204105017j:plain
17番
f:id:shizuku9:20200204105048j:plain

18番
f:id:shizuku9:20200204105109j:plain
19番 
f:id:shizuku9:20200204105131j:plain
20番
f:id:shizuku9:20200204105621j:plain

18番、19番、20番はサイト近くに木が生い茂っており、日影ができるので夏向きですね。

21番 日当たりがいいです。
f:id:shizuku9:20200204105631j:plain
22番 
f:id:shizuku9:20200204105335j:plain
23番
f:id:shizuku9:20200204105318j:plain
22番と23番は地形が長方形で狭く、海からも距離がある為、埋まるのは最後でしょうかね。

AC電源
電源容量20A
f:id:shizuku9:20200204110407j:plain 
流し台
f:id:shizuku9:20200204110428j:plain
流し台の下にレンガがあります。
焚火をする場合は焚火台の下にレンガを置いて、芝生を保護するようにとのこと。

夜の雰囲気
f:id:shizuku9:20200204150107j:plain

キャンプセンター

リニューアル中。2020年2月現在。
スタッフに聞きましたが、いつ完成するかは未定とのこと。
f:id:shizuku9:20200204111320j:plain

トイレ

トイレは2か所設置されています。
14番サイトの向かい側のトイレ
こちらは新設したのか、大変きれいでした。
f:id:shizuku9:20200204111537j:plain
f:id:shizuku9:20200204111910j:plain
f:id:shizuku9:20200204111929j:plain

芝生広場前のトイレ
f:id:shizuku9:20200204111612j:plain
f:id:shizuku9:20200204111848j:plain

芝生広場・ファイヤーサークル

f:id:shizuku9:20200204112116j:plain

炊事棟

f:id:shizuku9:20200204112237j:plain
f:id:shizuku9:20200204112253j:plain
f:id:shizuku9:20200204112308j:plain
f:id:shizuku9:20200204112322j:plain

ゴミステーション

トイレ横に二か所設置されています。
f:id:shizuku9:20200204112355j:plain
f:id:shizuku9:20200204112410j:plain

休憩所

f:id:shizuku9:20200204112421j:plain

本館からキャンプ場への遊歩道

キャンプ場へは駐車場からの階段を使用して徒歩5分程度です。
整理券を受け取ったら下見はこちらから行くと楽ですよ。
f:id:shizuku9:20200204133751j:plain
ちょうど水仙が見頃でした。
f:id:shizuku9:20200204133814j:plain

ホテルの売店

f:id:shizuku9:20200204111149j:plain
f:id:shizuku9:20200204111158j:plain
f:id:shizuku9:20200204111207j:plain
f:id:shizuku9:20200204111222j:plain

温泉・足湯

休暇村本館に南淡路温泉が湧いてます。キャンプ場利用者も利用可。
露天風呂は構造が特殊で手すり等がないので、大鳴門橋が一望できます。
泉質もよく気持ちよかったー!
f:id:shizuku9:20200204112454j:plain
f:id:shizuku9:20200204112505j:plain
f:id:shizuku9:20200204112517j:plain
天文館の近くに足湯もありますよ。
f:id:shizuku9:20200204112525j:plain

天文館

天体望遠鏡がある天文館では星のソムリエさんによるスターウォッチングが楽しめるそうです。
休暇村に問い合わせてみた所、キャンプ場利用者も参加可能でした。
f:id:shizuku9:20200204112601j:plain
20時から一時間程度のようです。
我が家は参加しませんでしたが、暖かい時期にまたリベンジしてみたいですね。
キャンプ場から少し星空観察をしましたが、外灯が少ないので星がよく見えました。
三脚を持ってくればよかったと後悔するほど美しかったです。

釣り・海関係

キャンプ場の海は透明度が高く美しい!
残念ながら遊泳禁止です。
f:id:shizuku9:20200204112727j:plain
5番~7番サイト下で釣りをされる方が多数。
小さい魚がチラホラ上がってましたね。
サビキが良さそうなので夏にアジ釣りしたいなぁ。
f:id:shizuku9:20200204113209j:plain

新エリアの前にぽこっとある島は「煙島」です。
f:id:shizuku9:20200204135009j:plain
平敦盛の首を荼毘にふし、煙が立ち上ったので煙島と呼ばれているそうです。
f:id:shizuku9:20200204135853p:plain

14番サイトの下辺りは石が多いですが降りることも可能。
f:id:shizuku9:20200204112817j:plain
子供と集めた海の宝石「シーグラス」
大人も結構夢中になり、3時間程付き合いました。笑
f:id:shizuku9:20200204112954j:plain

以上でキャンプ場の紹介は終わりです。

淡路島の子連れで行くオススメの観光スポット

●ニジゲンノモリ
アニメナルト、クレヨシしんちゃんなどの世界観を体験できる体験型エンターテイメント。
●淡路ファームパークイングランドの丘
可愛いコアラがいます。野菜の収穫や乗り物も楽しめますよ。
●うずの丘 大鳴門橋記念館
たまねぎキャッチャーにいつも長蛇の列。淡路島バーガー美味しいですよ。
●ハローキティスマイル
女の子だけでなく、大人の女の子にも大受け間違いなし。
shizuku9.hatenablog.com

ここが素晴らしい!

★★★★★ 星5つ
福良湾に面し、空と海に抱かれた絶景キャンプ場でした!
人気なので予約がなかなか取れませんが、またリピートしたいキャンプ場です。


人気ブログランキング