セダンDEキャンプ

セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

休暇村 蒜山高原キャンプ場 観光&設営編

蒜山高原キャンプ場の設営や観光編になります。

蒜山高原キャンプ場の施設紹介はこちらからどうぞ。
shizuku9.hatenablog.com


道の駅 風の家

キャンプ場にチェックインする前に道の駅へ寄り道しました。
蒜山ICを降りてすぐです。
ww52.tiki.ne.jp

f:id:shizuku9:20200602154521j:plain
f:id:shizuku9:20200602154530j:plain
オススメの蒜山大根。1本150円程。
蒜山の土は黒ボコといわれる火山灰土壌で大根の栽培に適しているそう。みずみずしくて甘くて筋がない。サラダにしても煮物にしても美味しかったです。オススメですよ。
みーんな大根抱えて歩いてました。誰が大根足やー。
f:id:shizuku9:20200602154605j:plain
大変新鮮なので、BBQ用の野菜はこちらで購入してもいいかも。
f:id:shizuku9:20200602154543j:plain
お土産にはひるぜん焼きそばいかが。
f:id:shizuku9:20200602154555j:plain


味覚工房&茶房 そばの館

ランチは道の駅向かいのそばの館で。
f:id:shizuku9:20200602155245j:plain
f:id:shizuku9:20200602155304j:plain
f:id:shizuku9:20200602155316j:plain

キャンプ場に到着!

わぁ!緑がいっぱいで北海道みたーい!

こんなに広いキャンプ場は初めて!

f:id:shizuku9:20200602155720j:plain
13時に到着しチェックイン完了!
長い自粛生活が続いたためか、キャンパーで溢れかえっていました。
f:id:shizuku9:20200604140405j:plain
久々のキャンプでランタンの存在をすっかり忘れていた為、500円でランタンをレンタル。レンタルできないとスマホの明かりで夜を過ごす事態になってました...ありがたや~。ついでに水出しコーヒーセットも500円でお借りしました。

設営後はキャンプ場を散策しつつ設備などを撮影して、チェアでのんびりタイム。
牧場側ではないので眺めはイマイチですが、山を眺めているだけで癒されますね!
f:id:shizuku9:20200602161301j:plain

水出しコーヒーの作り方

キャンプセンターの受付でレンタル可能。
水出し用ボトル・挽いたコーヒー豆・保冷剤・保冷バッグがセットです。
f:id:shizuku9:20200602155921j:plain
シールの部分まで水を入れて、コーヒーの粉をセット。
受付のジャグの水は水道水を冷やしたものだそう。蒜山は水道水でも美味しいんです。とスタッフさん談。
f:id:shizuku9:20200602155953j:plain
f:id:shizuku9:20200602160029j:plain
保冷剤を入れた保冷バックに入れて、横に寝かせておくだけ。
f:id:shizuku9:20200602160053j:plain
大体6時間くらいで完成です。雑味が無く美味しかったです。
モーニングコーヒーにいかが。
f:id:shizuku9:20200602160145j:plain


お風呂&本館でのんびり

15時~16時のお風呂チケットを購入(感染防止対策のため時間指定)していたので、休暇村の本館へ。
f:id:shizuku9:20200601165314j:plain
肌にしっとり残る天然ラドン温泉。窓からは蒜山三座が望めて景色は最高でした!
人数制限やロッカーを1つ分ずつ開ける、換気などの感染予防対策はしてありますが
どうしても脱衣所は密になりやすいので、感染が心配な方はキャンプセンターのシャワーがいいですよ。

本館のカフェ近くにあるブランコ。
左から上蒜山、中蒜山、下蒜山(写真にはギリ写ってない)と並んでいて、蒜山三座と呼ばれています。
ここはインスタ映えスポットかな。絵になりますね。
f:id:shizuku9:20200602161241j:plain


ジャージー牛ふれあい広場

本館とウッドパオの間にある小さな施設。
牛とタンチョウを近くで見学できます。
f:id:shizuku9:20200604135855j:plain
f:id:shizuku9:20200604135830j:plain
f:id:shizuku9:20200604135843j:plain


晩御飯

晩御飯はキャンプだーけーど、街に降りて外食でーす!泊まるだけの楽キャンキャン。
私は日本一キャンプ場で料理をしないキャンパーだと思う。
ご当地グルメと焚火があればそれで満足なのです。

焼肉
f:id:shizuku9:20200602160931j:plain
ひるぜん焼きそば
f:id:shizuku9:20200602160944j:plain

みそ味のピリ辛ひるぜん焼きそば美味しかったです。
ホルモンうどんとかカキおことか岡山はB級グルメ天国ですよねー。
夏キャンプならマスカットや桃などのフルーツ狩りもいいですよね

明るすぎるぜ。焚火タイム

セブンイレブンでお酒とおつまみを購入して焚火スタート。
スモークチーズとししゃもを炙って食べるのが最高。
ワイン好きな方はひるぜんワイナリーで仕入れるものいいかも。
f:id:shizuku9:20200602163050j:plain
19時なのにめちゃくちゃ明るい。笑
f:id:shizuku9:20200602163139j:plain]
f:id:shizuku9:20200602163209j:plain

撤収じゃ~

焚火の後はキャンプ場を散歩し、UNOで盛り上がり、21時に就寝。
昼間は暑くても、夜は冷え込みました。薄い寝袋を持ってきて少し後悔。
朝は水出しコーヒーとパンで軽くすませて、9時半頃撤収開始。
ランタンと水出しコーヒーセットを返却して、キャンプ場を後にしました。
自然豊かで居心地のよいキャンプ場だったのでまた訪れたいですね!

牧場のレストラン ウッドパオ

撤収後はウッドパオへ。

ジンジン♪ジンギスカ~ン♪

蒜山のジョイフルパークがあるメインストリートは意外と廃れていて
ウッドパオの一人勝ちな雰囲気。私達は生ラムののぼりに釣られて入店し
10時からジンギスカン食べました。笑
f:id:shizuku9:20200602142219j:plain
f:id:shizuku9:20200602165005j:plain

f:id:shizuku9:20200602165502j:plain
一番左が生ラム。臭みが全然ない!!
北海道で食べたジンギスカンは臭くてダメだったけど、ここのは柔らかく食べやすいです。真ん中が熟成ラム、右がTボーン。
タレも主張し過ぎず、あっさりしてて美味しいんですよ。
f:id:shizuku9:20200602165240j:plain
f:id:shizuku9:20200602165302j:plain

食後はデザート
f:id:shizuku9:20200604135227j:plain
ジェラートも種類豊富。岡山らしい桃、レモン、ぶどうなども。
f:id:shizuku9:20200604135159j:plain
ジャージーソフトとマンゴージェラート。濃厚で美味しい!
f:id:shizuku9:20200604135211j:plain

レンタサイクルあり。
f:id:shizuku9:20200602165413j:plain
お土産や可愛いキャンプグッズも置いてありました。
f:id:shizuku9:20200604140446j:plain

f:id:shizuku9:20200604140512j:plain

以前行ったことがあるので今回は立ち寄りませんでしたが
下の施設も距離的にも近くオススメです。

●蒜山高原センター・ジョイフルパーク
子連れにオススメの遊園地。お土産も豊富。
www.hkcenter.co.jp

●ひるぜんジャージーランド
レストランやバーベキュー施設が充実。乳しぼり体験も可能。
jerseyland.hiruraku.com

●塩釜の冷泉
中国山地蒜山三座の真中、中蒜山の裾の谷間から湧き出ている冷泉。
塩釜の冷泉|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ!

ご覧いただきありがとうございました。


人気ブログランキング