セダンDEキャンプ

セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

石鎚山温泉&石鎚神社成就社へ参拝

ここまで来たら石鎚山まで行っちゃおうー!

(よく分からないけど)おー!

石鎚ふれあいの里キャンプ場 予約方法や施設紹介はこちらをどうぞ!
shizuku9.hatenablog.com
ケビンの紹介はこちらから!
shizuku9.hatenablog.com

白濁の湯 石鎚山温泉

石鎚ふれあいの里を後にして、まずは石鎚山温泉京屋旅館を目指します。車で約13分。

ロープウェイ乗り場のすぐ下です。
f:id:shizuku9:20200901152201j:plain
他の利用客がいなかったので許可を得て撮影させていただきました。
f:id:shizuku9:20200901152354j:plain
四国では珍しい白濁の湯なんですよ。
f:id:shizuku9:20200901152430j:plain
パパ曰く温泉好きの中では人気が高いそう。
確かに泉質は最高でしたね。温度はぬるめで子供でもOK。

娘は人生初のロープウェイ

ここまで来たら成就社まで行ってみようという話になり、ロープウェイ乗り場へ。
f:id:shizuku9:20200901160344j:plain
ロープウェイは換気をしており、大声禁止の張り紙がありました。
f:id:shizuku9:20200901153306j:plain
f:id:shizuku9:20200901153416j:plain
最初は怖い怖いと怯えていましたが、慣れてくると

お空を飛んでるみたーい!

と喜んでいました。

約8分で成就駅へ。標高1,300m。目の前には絶景が広がります。
パパは何度も登山に来たことがあるので色々ガイドしてくれます。
f:id:shizuku9:20200901153402j:plain

成就社までは800m。徒歩約20分です。我が家は子連れで30分程度かかりました。リフトも利用できますよ。こんな感じの道が続きます。元々成就社まで歩く予定ではなかったので、私はのんきにスカートにサンダル姿で往復しました。石鎚山頂まで行く本格的な登山の方から「え!?サンダル!?」って声かけられました....。ミナイデ..恥。坂道が続く上に石がゴロゴロしているのでスニーカーがいいですね。
f:id:shizuku9:20200901153640j:plain

自然観察。ハートのきのこ
f:id:shizuku9:20200901154516j:plain

山の宝石アサギマダラ。舞う姿は大変優雅。
f:id:shizuku9:20200901154534j:plain
山岳信仰の山だけあり、神聖な雰囲気がありますね。
f:id:shizuku9:20200901155708j:plain

成就社到着!

標高1,450m。涼しいです。
f:id:shizuku9:20200901154821j:plain
少し寂れていますが、売店や食堂があります。
f:id:shizuku9:20200901155638j:plain
お参りをして、娘とパパにお守りと御朱印をいただきました。
無事にここまで来られたことに感謝です。

帰りは再び同じ道を通ってロープウェイ乗り場へ。
だんだんと霧が濃くなってきて、有難いことに娘に霧の中を歩く経験をさせることができました。幸運にも雨には降られず。大人もわくわくしましたね。帰りは下りなので15分程度でした。
f:id:shizuku9:20200901155744j:plain

後、行くのは大変ですが、ロープウェイを降りた所で開催しているスターナイトツアーは星座を勉強する4年生くらいの子供には最高の学習になると思います。
www.ishizuchi.com



今の娘の体力では無理ですが、いつか西日本最高峰の石鎚山登山にチャレンジしてみたいと思います。「日本百名山」の一つですからね。ただし、次はサンダルではなくガッツリ登山装備でね。しかし、キャンプに登山と私もアウトドアになってきたなぁと自分で自分の変化に驚きます。

みなさまも石鎚ふれあいの里まで来たら、少し足をのばして、石鎚神社成就社を参拝されてみてはいかがでしょうか。これにて石鎚ふれあいの里編終了!次のキャンプはまた10月の予定です!ありがとうございました!どうぞよいキャンプを!


人気ブログランキング