セダンDEキャンプ

セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

愛媛 石鎚ふれあいの里キャンプ場 施設紹介(コロナ後)

今回は石鎚山に抱かれた大自然のキャンプ場 石鎚ふれあいの里の紹介です!小学校の跡地にあり、童心にかえるような懐かしい雰囲気がありました。

真夏のキャンプは暑さにやられて疲労がたまるへっぽこキャンパーなので
我が家は夏こそ快適なホテルや温泉旅館を利用しています。
今年はGoToキャンペーンを何度も活用させていただきました。

今回は高嶺小学校跡にある石鎚ふれあいの里キャンプ場を訪れました。
宿泊はケビンでしたが、加茂川の清流に癒されました!
それでは施設紹介に行ってみましょう。

予約方法

予約方法は電話のみ。スタッフさん対応がいいです。
ホームページのカレンダーでキャンプ場とケビンの空き状況が確認可能。何度か予約状況を確認したんですが、夏休み・連休以外は土日でも余裕がありそうですね。
宿泊案内

料金

2020.8月現在
・テントサイト使用料 
1名:300円(小中学生は150円)
全て旧運動場を利用したフリーサイト。
収容張数:約10張。車両の乗入れはできません。
キャンプ場のチェックイン:13時
チェックアウト:12時

・テントサイトのデイ利用
9時~18時

・ケビン 
2名~10名用までケビンは全6棟。
ケビンと繁忙期によって価格が異なりますのでHPを確認ください。
ケビンのチェックイン:16時以降
チェックアウト:10時
我が家は夏休み期間料金の3名で7,200円でした。

近隣の買い物施設について

マルナカ 氷見店 キャンプ場から車で約20分
f:id:shizuku9:20200831133027j:plain
規模が大きく総菜も充実。BBQ用の肉はここで購入すれば十分。媛っこ地鶏美味しかったですよ。ドラッグストアとセリアもあります。
f:id:shizuku9:20200831133055j:plain

キャンプ場は山中なので買い物施設はありません。
施設内に食堂がありますが営業は昼だけのようです。
バーベキュー焼肉セットは3日前までなら予約可能。
食堂紹介

場所について

住所:愛媛県西条市中奥1号25-1

所要時間
公式HPによるといよ西条ICから50分、いよ小松ICから35分かかるようです。
我が家は行きも帰りもいよ小松からのルートを選びました。
数カ所一車線の道があります。何度かバックしつつ譲り合って運転です。
いよ西条ICルートの方が道幅は広いようです。

途中の黒瀬ダム
f:id:shizuku9:20200831154141j:plain
道中。見渡す限り山です。
f:id:shizuku9:20200831154205j:plain
キャンプ場までは途中途中で看板がでてます。赤い橋が見えてきたらキャンプ場はすぐです。
f:id:shizuku9:20200831132208j:plain

駐車場

管理棟前とBBQ場奥が駐車スペースです。
キャンプ場利用の方はBBQ場の奥に、ケビン宿泊の方はなるべくケビン寄りに駐車すると荷物の搬入が楽です。
下の地図のカメラマーク①からの写真
f:id:shizuku9:20200831134317j:plain

チェックインの流れ

・管理棟
f:id:shizuku9:20200831134500j:plain
一階が事務所と食堂、二階がお風呂です。
使用許可申請書に住所、代表者の氏名、電話番号、使用人数を記入して支払いします。
事務所内に黒いねこちゃんがいて可愛いです。

・販売
受付前の棚にカップラーメン、洗剤、割りばしなどを販売中。
f:id:shizuku9:20200831134743j:plain
針葉樹薪(スギ・ヒノキ) 3kg 300円
西条市産。ふれあいの里のスタッフが一つ一つまさかりで割りました。
ホームページより。スタッフさん金太郎ばりに活躍されてます。

・レンタル用品
スノーピークのテント、そうめん流し台、羽釜、飯盒などをレンタル可能。
ホームページのレンタル用品
施設紹介

・管理棟横にあるそうめんの流し台
f:id:shizuku9:20200831135446j:plain
f:id:shizuku9:20200831135511j:plain
勝手に竹を想像していた私。最初はステンレスの雨樋!?かと思いました。
「わざわざそうめん流しにくる人もいますよ」とスタッフさん。
確かにグループでやると盛り上がりそうですねー。

全体図

今回は地図がなかったので、googleさんの力を借りて作成しました。
え!?ゴジャゴジャで分かり難い?伝えたい気持ちが強すぎてこれが私の精一杯。
f:id:shizuku9:20200831140018p:plain

キャンプ場 フリーサイト

一番奥の運動場がキャンプ場です。
車両侵入禁止なので、荷物は台車で搬入します。車はこの辺りにとめると楽です。
f:id:shizuku9:20200831160040j:plain

地図のカメラマーク②からの写真
f:id:shizuku9:20200831140138j:plain
地図のカメラマーク③からの写真
f:id:shizuku9:20200831140300j:plain
日影なし!AC電源なし!旧運動場だけあって地面はバリカタのようなのでしっかりしたペグを。すべり台の近くに屋根付きのステージがあって、荷物をたくさん置けるのでグルキャンの方はこの辺りが人気みたいです。

ロケーション的にはやはり川沿いがいいですね。旧小学校で桜の木が多いので春は桜の下でキャンプを楽しめますよ。
f:id:shizuku9:20200831141626j:plain
対岸から見たキャンプ場の様子。ある程度距離と高さがあるので増水しても大丈夫ですね。
f:id:shizuku9:20200831141505j:plain

芝生のようで芝生でない。ベンベン
雨の日は泥にまみれるご覚悟を。
f:id:shizuku9:20200831140432j:plain

トイレ

f:id:shizuku9:20200831142608j:plain
f:id:shizuku9:20200831142622j:plain
洋式3つ
f:id:shizuku9:20200831142635j:plain
f:id:shizuku9:20200831142646j:plain

ケビン

f:id:shizuku9:20200831144538j:plain
感想はこちらから。
shizuku9.hatenablog.com


ゴミステーション

自販機の横です。
f:id:shizuku9:20200831142730j:plain

BBQ場・水道施設

バーベキューテーブル:3000円
バーベキューコンロ大:2500円
バーベキューコンロ小:1000円
HPに「火おこしもいたします」と書いてありました。もうサービス満点っ。

BBQ場の管理棟側に流し台と足洗い場があります。フリーサイトからは距離があるので、ジャグがあると便利かも。
f:id:shizuku9:20200831142852j:plain
かなり席数があります。夜はBBQしているグループが多かったですね~。
f:id:shizuku9:20200831142902j:plain
f:id:shizuku9:20200831143009j:plain
f:id:shizuku9:20200831143027j:plain

炊事棟

使用料:1泊1人100円。
f:id:shizuku9:20200831143437j:plain
f:id:shizuku9:20200831143452j:plain
f:id:shizuku9:20200831143507j:plain
大鍋・大ざる・杵・臼・ガス炊飯器など。多分ここで作れない料理はないね。
元給食場だったので設備をそのまま使用してるんでしょうね。500人分炊き出しでも余裕でしょう。

ピザ窯

f:id:shizuku9:20200831143349j:plain
かまど炭治郎
f:id:shizuku9:20200831160609j:plain

洗濯機・ライフジャケットレンタル

川なのでそこまで出番はないかもしれませんが、洗濯機。
f:id:shizuku9:20200831144209j:plain
過去に悲しい事故がありました。小さなお子様はライフジャケットつけてね。
f:id:shizuku9:20200831144755j:plain

お待たせしました。川の紹介!

さぁ、今回のメイン。「加茂川」ですね。
見難い地図 二度目の登場
f:id:shizuku9:20200831144918p:plain
川の降り口は二か所あります。
まず★の①
フリーサイトの浮き輪をかけてある看板の所
f:id:shizuku9:20200831145035j:plain
左へ降りて
f:id:shizuku9:20200831145146j:plain
降りて
f:id:shizuku9:20200831145200j:plain
この階段を降ります。
f:id:shizuku9:20200831145408j:plain
階段下の岩が藻で滑りやすい上に深く、子供は大変危険です。
荷物の移動も一苦労。カメラや携帯をもっている方は要注意です。
増水していた様子もないので、このポイントは普段からこんな感じなのかな。
実際に訪れてみて大した事ないじゃーん。って思ったらすみません。
くれぐれも設営中は子供達から目を離さないように...。

★の②の部分
フリーサイトを川沿いにまっすぐ進み、プールの建物を下に降ります。
f:id:shizuku9:20200831150403j:plain
f:id:shizuku9:20200831145845j:plain
こちらは段数が少なく、水深が浅いので小さいお子様でも大丈夫。
f:id:shizuku9:20200831145946j:plain


西日本最高峰の石鎚山から流れる加茂川の清流。透明度抜群です。
流れは大変穏やかで泳ぎやすい!小さい魚がいるので網やバケツ、水中メガネ、浮き輪、水鉄砲なんかがあると何時間でも楽しめます。泳ぐ方が多く釣りしてる方はみかけませんでしたね。
f:id:shizuku9:20200831150513j:plain
f:id:shizuku9:20200831150613j:plain
f:id:shizuku9:20200831150637j:plain
赤い橋の手前にも階段があって、ここも遊べます。
f:id:shizuku9:20200831151322j:plain
西条市の人は海より川遊びが大好きなのよ。と川で一緒になった方が話していました。
石鎚山ロープウェイ乗り場までにも何カ所か川へ降りる場所がありました。場所ごとに水深や岩の様子が違うので、お気に入りの場所を探してみるのもいいかもしれません。
そうそう、川がきれい過ぎるので朝と夕方ブヨがいます。17時過ぎに川で刺されました。刺されたというよりはカプッっと噛まれたという表現が正しい。かなり痛いです。
水でよく洗うのが効果的らしいですよ。ご注意ください。

夜の雰囲気

夜は場内のライトがつくのでキャンプ場も明るいです。きっと星が美しいでしょうね(疲れて21時に就寝しました...)
f:id:shizuku9:20200831161810j:plain
f:id:shizuku9:20200831161834j:plain


花火・蛍・生き物観察について

花火は駐車場の砂利の部分でならOKとのこと。バケツの貸し出しがあります。
キャンプ場のスタッフさんに質問したところ、蛍は6月に黒瀬ダム周辺、キャンプ場から車で上流に行くと見られるようです。かなりの数がいるとか。これだけ清流だと蛍も居心地がいいでしょうね。
地図のカメラ①の部分。駐車場の前の花の蜜を吸いにオナガアゲハがたくさん飛んでいました。子供と図鑑で調べてみるのも楽しいです。スタッフさんの中にも昆虫に詳しい方がいるようですよ。
f:id:shizuku9:20200831152143j:plain
川沿いに栗の木があります。なかなかイガ付きの栗は見る機会がないのでこれもよい経験かも。
f:id:shizuku9:20200901114416j:plain

遊具など

鳴らしてごらん。あの鐘を(ただし、紐はない)
f:id:shizuku9:20200831144351j:plain
長いよ。すべり台。そうめんは流さないでね
f:id:shizuku9:20200831144312j:plain
座れないブランコ。
f:id:shizuku9:20200831144332j:plain
元プールでした。
f:id:shizuku9:20200831144235j:plain
慰霊碑
f:id:shizuku9:20200831144416j:plain

自然教室・体験教室

自然散策、竹細工、草木染教室などがあります。
こちらは問い合わせ先が宿泊予約とは異なるので注意。
西条自然学校開催の夜景・星空観察の日帰りツアーなんかも。
NPO法人 西条自然学校


以上でキャンプ場の紹介は終わりです。

ここが素晴らしい!

★★★★☆ 星4つ
・低価格
・トイレ・流し台が清潔
・スタッフさんの対応〇
・遊び場(川・遊具・花火OK)
・魚・トンボ・蝶など生き物自然観察可能(蛍はダムか上流で)

キャンプ場のすぐそばで川遊びができる場所は貴重ですね!BBQ場、炊事場、お風呂と施設も充実しています。スタッフさんが若々しく親切だったのも好印象ですね。今回はケビンに宿泊しましたが、大変快適でした。小学校の跡地にあり、川遊びに遊具に子供達は飽きることなく遊んでくれるでしょう。では、よいキャンプを。

近隣の観光スポット

shizuku9.hatenablog.com


人気ブログランキング