セダンDEキャンプ

セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

岡山 大佐山オートキャンプ場 施設紹介

4ヵ月振りのキャンプ~!しかも、ハロウィンキャンプin大佐山~!またまた長くなりますが、施設情報お付き合いください。

岡山県が整備した岡山を代表する高規格オートキャンプ場。株式会社おおさネイチャークラブが指定管理者として管理運営をされてます。
キャンパーへのルール順守の徹底(予約と来場時の同意事項10項目!)・徹底した感染防止対応・ファミリーに優しい予約システム・共有施設の清潔さ・季節ごとの豊富なイベント・スタッフの対応など本当に素晴らしいキャンプ場です。
またホームページの充実度、更新頻度、お客様の声などを見てもこのキャンプ場の真摯な対応が伺えます。特に「どうして?今、大佐山オートキャンプ場を選ぶ理由!」が素晴らしい。求めている答えが全て掲載されています。リピーターの多さも納得の大佐山オートキャンプ場を徹底紹介します!

予約方法・変更点について

3ヶ月前の1日の00:00からネット予約が可能です。
ホームページより予約可能。サイトの指定ができます。金額など詳細はHPをご覧ください。
宿泊案内0380.jp
朝入(9:00~)、早入(11:00~)、遅出(~14:00)が可能。
2020年9月1日にキャンセル規定などルール改定しています。
予約後に2020年9月26日(土)以降の土日祝はファミリーデイが解除になったとメールが届いたのでスタッフさんに確認した所、今後の設定日は未定だと話されてました。以前のファミリーデイはキャンセルができなかったので予約も取りやすかったけど、今後はなかなか予約が取りにくくなるかも。

場所について

住所:岡山県新見市大佐小南1番地

所要時間
ETC装着車は大佐SAスマートICより約10分。山奥ですが、アクセスは抜群によいです。県道32号線をひたすら直進して看板を左折。
f:id:shizuku9:20201104145647j:plain

キャンプ場までの道。雰囲気最高でテンションが上がる。見上げると無数のパラグライダーが優雅に飛んでます。

f:id:shizuku9:20201104144819j:plain
真っ青な空に映えるパラグライダー。
f:id:shizuku9:20201104143611j:plain


f:id:shizuku9:20201104150117j:plain


チェックインの流れ

クラブハウスの前に駐車。マスク着用で1名のみ受付へ。
f:id:shizuku9:20201104113655j:plain
クラブハウス
f:id:shizuku9:20201104113554j:plain
f:id:shizuku9:20201104113736j:plain
同意書へのサイン、支払い、キャンプ場の説明を受けます。ニコニコ笑顔で迎えて下さり丁寧な対応でした。また近くの観光地までのルートを丁寧に説明していただいたり有難かったです。
f:id:shizuku9:20201104113746j:plain
駐車許可証を受け取ります。
f:id:shizuku9:20201104113756j:plain

全体図

Googleストリートビューが充実してます。事前にサイトの様子を確認して予約するといいですよ。
f:id:shizuku9:20201104145953j:plain


区画サイト:23区画

敷地は10m×10mと十分な広さ。サイトによって流し台の位置が中央や端だったりしますので、タープの張り方に工夫が必要な場合も。サイト代に含まれるAC電源は1200Wまで。サイトの周辺は木がわさわさしていて日影になってます。人気キャンプ場の証拠でしょうか、芝生はどこも剥げています。雨の日はドロドロ覚悟かな。

大人だけのキャンプ、ソロキャンプであれば静かに過ごせる管理棟寄りのK-1~4、K~15~19辺りがオススメ。ずっと遊具付近で過ごしてこちらにくると本当に同じキャンプ場なのかと思うほど世界が違います。

K-1
f:id:shizuku9:20201104092726j:plain
K-2
f:id:shizuku9:20201104092749j:plain
K-3
f:id:shizuku9:20201104092808j:plain
K-4
f:id:shizuku9:20201104092826j:plain
K-19
f:id:shizuku9:20201104093658j:plain

K-5サイトから遊具方面を撮影。今回からカメラでどの方向を撮影したか分かるように地図を入れてみました。少しでも現地の様子が分かり易く伝わることを願って。
f:id:shizuku9:20201102160854j:plain
K-5
f:id:shizuku9:20201104092840j:plain
K-6
f:id:shizuku9:20201104092945j:plain
K-7
f:id:shizuku9:20201104093003j:plain
K-8
f:id:shizuku9:20201104093017j:plain
K-9
f:id:shizuku9:20201104093034j:plain
K-23
f:id:shizuku9:20201104110208j:plain

K-10
f:id:shizuku9:20201104093050j:plain
K-10サイトからサニタリー棟側を撮影
f:id:shizuku9:20201104093120p:plain

ファミリーに人気なのは遊具付近のサイト。予約状況を見ていると遊具の目の前K-10~K-13から埋まり始める感じですね。夜はヘッドライトを付けて遅くまで遊ぶ子供もいるし、朝7時までは遊具禁止のルールだけど、普通に6時台からシャーシャーとターザンの音が響きます。あーああーー!家族連れなら平気だとは思いますが、かなり子供達の声が賑やかなので音に敏感な人は避けた方がいいかもしれません。
K-9、K-8からも子供が遊ぶ様子は見えます。K-14はキャンプ場の中でも一番使用人数の多いサニタリー棟の真横なので人通りが多いです。

サイト内の設備
専用の流し台とAC電源(1200W)があります。扉に水道のカギがついてます。
f:id:shizuku9:20201104112242j:plain

クラブハウスのトイレ・シャワー等

K-1~K-15サイト周辺の方はこちら。
f:id:shizuku9:20201104120935j:plain
コインランドリー
f:id:shizuku9:20201104120953j:plain
シャワー 3分100円
f:id:shizuku9:20201104121007j:plain
掃除が行き届いてます。
f:id:shizuku9:20201104121028j:plain
ウォシュレット付きトイレ
f:id:shizuku9:20201104121043j:plain
トイレの前には消毒液。気遣いが有難いですね。
f:id:shizuku9:20201104150140j:plain


共同炊事場・かまど&トイレ

常設サイト、K-5サイト周辺はこちら。
f:id:shizuku9:20201104135629j:plain
f:id:shizuku9:20201104135645j:plain
お湯がでます。ギトギト油もお任せ。
f:id:shizuku9:20201104140520j:plain
f:id:shizuku9:20201104135720j:plain

サニタリー棟

フリー、ペット、K-14サイト周辺はこちら。トイレ、シャワー、コインランドリー、自販機があります。設備はクラブハウスと同じです。
f:id:shizuku9:20201104135252j:plain

遊具

ジャングルジム、ターザン、ブランコ、滑り台と子供に大人気の遊び場。休日は子供が多過ぎてジャングルジムが超密でした。マスクを外して遊んでいる子が多いので手洗いうがいはしっかり...。県外から訪れる人が多いので感染が心配ですが、遊具を目の前に遊ぶなとも言えず親は複雑だと思います。我が子は全く知らない子ばかり6人でチームを作ってチェックアウトまで鬼ごっこに落ち葉集めにと遊び倒していました。子供は最高の出会い、思い出ができたようで嬉しかったです。
f:id:shizuku9:20201104141941j:plain

あーああーーーー!ターザンロープ30回はやった!笑

f:id:shizuku9:20201104141959j:plain


フリーサイト:13区画

遊具付近の大賑わいのフリーサイト。フリーサイトですが、予約時にサイト番号を指定できます。各サイトの区切りはありませんが、地面にロープ等で目印があるのではみ出さないように設営する必要があります。AC電源有。流し台がドッキングしてるのでわいわいグルキャン向きですね。
f:id:shizuku9:20201104114802j:plain


常設テントサイト:6区画

※コロナ後は使用後、中一日空けるなどの対応をとられているようです。詳細はキャンプ場HPで。レンタルテントでキャンプしてみたいけど、設営大変そう...と考えている初心者さんにはオススメ!気になるテントがあれば、購入前に試すことができるのでいいですね。
J-1(コールマンWMワイド2ルームコクーンIII)
f:id:shizuku9:20201104093828j:plain
J-3(オガワアポロン)
f:id:shizuku9:20201104093846j:plain
J-5・J-6(ノルディスクアスガルド12.6)(スノーピークランドロック)
f:id:shizuku9:20201104093917j:plain
常設テントの前は広場になっていてベンチやちょっとした遊具もあります。
f:id:shizuku9:20201104120149j:plain

ペットサイト:12区画

キャンプ場の一番奥がペットサイト。サイト面積と設備は区画サイトと同じです。
P-1
f:id:shizuku9:20201104115544j:plain
P-2
f:id:shizuku9:20201104115602j:plain

区画サイトB:16区画

クラブハウスから入口を下っていくとBサイトがあります。
Kサイトとは雰囲気が変わって開放的です。
サイトにAC電源、流し台なし。その分、一番リーズナブルでサイトは広々しています。
イベントホール内のきれいなトイレが使用可能。管理棟へも歩いてすぐなのでシャワーや売店への買い出しも便利。
※区画サイトBはGWやお盆など繁忙期のみ利用可能です。
f:id:shizuku9:20201104094007j:plain
入口右側がB-11~B-16。茶色の建物はBBQ棟です。
f:id:shizuku9:20201104102222j:plain
新たにできた大変きれいなBBQ棟。
f:id:shizuku9:20201104102513j:plain
B-11
f:id:shizuku9:20201104094646j:plain
入口から左側にB-10。一段下がってB-1~B-5があります。
f:id:shizuku9:20201104102233j:plain
B-8
f:id:shizuku9:20201104094212j:plain
イベントホール&トイレ
f:id:shizuku9:20201104102552j:plain
イベントホール内のトイレ。木がふんだんに使われており大変きれい。
(キャンプ場で一番きれいかも)
f:id:shizuku9:20201104102616j:plain
f:id:shizuku9:20201104102627j:plain
Bサイトの共有の炊事場。
f:id:shizuku9:20201104102737j:plain

個人的にはトイレと流し台から一番近く、少し奥まって他のサイトと向かい合わせにならないB-6がオススメかな。木陰がないので夏は覚悟がいるかも。

トレーラーハウス

西日本最大級の大型トレーラーハウス!さすがに大きかったですね。HPの室内写真を見るとインテリアが豪華でバス、トイレ、キッチン、エアコン、冷蔵庫が完備されていて快適そう。次回は絶対ここに泊まりたいなぁ。
T-1
f:id:shizuku9:20201104120019j:plain

他にも大型ロッジやビジターハウスがあります。


売店

営業時間は9時~18時。受付横にある充実した売店。今まで訪れたキャンプ場で一番の品揃え。忘れ物しても何とかなる。
f:id:shizuku9:20201104114300j:plain

f:id:shizuku9:20201104114207j:plain
着火剤など
f:id:shizuku9:20201104114220j:plain
洗剤・スポンジなど調理関係
f:id:shizuku9:20201104114602j:plain
お菓子・水・カップラーメン
f:id:shizuku9:20201104114237j:plain
遊び道具
f:id:shizuku9:20201104114510j:plain
アートファイヤー。設営編で記事にしますが、これオススメです。
f:id:shizuku9:20201104114414j:plain

ゴミステーション

ゴミ袋の指定はなし。可燃(プラスチック・灰)、不燃(金属・ガラス・電池・ガス缶)、カン、ビン、ペットペトルに分別。炭と灰は袋に入れて可燃物へ。
f:id:shizuku9:20201104160307j:plain
f:id:shizuku9:20201104141428j:plain

近隣の買い物施設について

キャンプ場から車で5分程度の所に地元スーパー【大佐ボンエース】があります。
小規模スーパーですが、日用品・食料品、酒類など一通り揃います。想像していたより品揃えは豊富でしたね。マスク着用で地元の方に配慮を。
f:id:shizuku9:20201104113112j:plain
f:id:shizuku9:20201104113125j:plain
f:id:shizuku9:20201104160424j:plain

パノラマ広場・芝すべり

クラブハウスの向かいの丘。登ってもベンチがあるだけで特に何もないです。芝すべりも楽しめますよ。
f:id:shizuku9:20201104143407j:plain
f:id:shizuku9:20201105150841j:plain
Bサイトが見えますね。
f:id:shizuku9:20201104143427j:plain

大佐風の湯温泉

一番近い温泉はここ。車で2分。ただし、7月〜9月のみの営業です。

花火・虫について

花火は7月~9月のみ、手持ち花火のみ指定場所で指定時間内のみ可能。
虫については下記HPより。
春・秋には、大型ロッジ、ビジターハウス、各共用施設に「カメムシ」がたくさん出ます。夏になると、ブユ(ブヨ・ブト)、アブ、ハチ、ハエ、蚊、ムカデ、マムシなどの毒蛇もいます。ひぇ~。夏は虫除け対策しっかりしましょう。

豊富なアクティビティー

カヌー、洞窟体験、トレッキングなどが体験可能。予約はお早めに。
f:id:shizuku9:20201104151639j:plain

気温について

平均気温がHPに掲載されていました。
4月: 13℃ / 0℃
5月: 20℃ / 7℃
7月: 28℃ / 17℃
8月: 33℃ / 18℃
9月: 24℃ / 12℃
10月: 15℃ / 4℃
11月: 10℃ / 1℃
標高が高いので8月でも涼しいですね。
宿泊した10月末は昼は汗ばむくらいのいいお天気でしたが、朝夕はかなり冷え込んでダウンジャケットを着てちょうどいいくらい。夜は電気ヒーターのおかげでぬくぬく快適に過ごせましたよ。寒がりなので暖房がないと凍えて眠れなかったかも...。石油ストーブを置いているサイトも見かけましたね。寒さ対策はしっかりと。

ここが素晴らしい!

★★★★★ 星5つ
・ここでしか楽しめない豊富なアクティビティー
・スタッフさんの丁寧な対応◎
・アクセスの良さ
・遊具で子供が永遠と遊んでくれる

ホームページの充実度にきっと素晴らしいキャンプ場なんだろうと思っていましたが、想像以上に良かったです。利用者が多い上にコロナ禍で掃除も大変だろうと思うのですが、流し台もトイレもきれいに掃除されていました。感染防止対策をとった上でのハロウィンイベントも素晴らしいものでした。解放感からか夜遅くまで賑やかなサイトもありましたが、22時消灯・消音のルールを守りみんなが快適に過ごせるよう利用者として協力していきたいですね!利用後にメールでアンケートが届きました。クレームをいただければスタッフが気付かなかった改善点が見えるとのこと。常にサービス向上を目指す姿勢に拍手を送りたいです。次回訪れた時は早めに予約してカヌー体験をしてみたいですね。お付き合いありがとうございました!

近隣の観光スポット

映える鍾乳洞
満奇洞|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ!



人気ブログランキング