セダンDEキャンプ

セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

岡山 休暇村 蒜山高原キャンプ場 施設紹介(コロナ後)

休暇村蒜山高原キャンプ場へ行ってきました~!青々とした芝生...牧場..美しい新緑。全てが爽やかで西の軽井沢と呼ばれているのも納得!

緊急事態宣言解除後に移動制限も解除され、自粛後の初キャンプです。
場所は晴れの国 岡山。岡山でのキャンプは初めてです。
ここは以前予約したことがあるんですが、雨でキャンセルしたんですよね。
こちらのオートサイト(AC電源付き)は大変人気でなかなか予約が取れません。
今回はコロナ後の施設側の対応も詳しく紹介します。
それでは施設紹介に行ってみましょう。


場所について

住所:〒717-0602 岡山県真庭市蒜山上福田

所要時間
米子自動車道 蒜山ICから10分程度

買い物施設について

それぞれキャンプ場から10分程度の場所にあります。
道の駅風の家:新鮮な地元の野菜が充実
セブン-イレブン 蒜山上福田店:キャンプ場から行きやすい。立地◎
【地元スーパー】
ファミリーストアいけだ
スーパーヒルゼン

周囲に大きいスーパー、精肉店などがないので、ジャージー牛を食べたい場合はキャンプ場で蒜山ジャージー牛や蒜山高原名物ジンギスカン、ひるぜん焼きそばセットなどの食材予約をするのも〇

予約方法

電話は6ヵ月前から、WEBは5か月前から予約可能。
希望すれば予約確認書とパンフレットが郵送されます。
WEB予約だと予約日の10日前、3日前になるとメールが送られてきます。丁寧ですね。
牧場側が人気ですが、サイトの指定はできません。
スタッフさんに聞いた所、サイトは予約順、連泊などを考慮して事前に決めているとのこと。到着順ではありません。

料金

2020.6月現在
サイト使用料 
オートサイト(AC電源付)3,600円
オートサイト(AC電源なし)3,090円
休暇村オリジナル ロッジ型テント 4,110円
オートサイト常設テント 7,000円
持込区画サイト[6m×6m]【車乗入不可】 1,030円
キャンプ場では珍しくクレジット決済可。

管理費 一人510円 
0歳~3歳は無料です。
金額は変更される場合があるのでHPをご確認下さい。

チェックインの流れ

チェックイン:13:00~20:00
チェックアウト:10:00

キャンプセンターの外観。
f:id:shizuku9:20200601134853j:plain
受付
こちらで代表者の名前を記入し、同伴者の体調報告&サイン。
サイトの説明を受けた後、地図を受け取ります。
本館のお風呂に行く場合は時間指定のチケットを購入します。(2020.6月現在)
感染予防対策で15時から1時間ごとに予約が可能でした。チェックインが遅いと売り切れる可能性あり。スタッフの方みなさん丁寧な対応でよかったです。
f:id:shizuku9:20200601134952j:plain
足元には印があり、2m以上間隔をあけて順番を待ちます。
f:id:shizuku9:20200601135011j:plain
廊下
f:id:shizuku9:20200601135339j:plain
この時は14時くらいでしたが、チェックイン待ちの列は外まで続いていました。
f:id:shizuku9:20200601135036j:plain

109サイト近くあるのでチェックイン開始の13時~15時は大変込み合います。余裕をもって到着するようにしましょう。前後距離があるものの人が多いのでマスクは必須です。

売店
f:id:shizuku9:20200601142819j:plain
薪650円、炭3kが650円、ロックアイス260円など。
ビール・アイス・花火の販売もあり。

レンタル用品
f:id:shizuku9:20200601142845j:plain
この日はランタンを忘れて、500円でお借りしました。
電源サイトで楽しむプラネタリウムのレンタル500円
望遠鏡1,000円なんかはお子様と一緒に楽しめそう。
珍しい所では水出しコーヒーセットのレンタル500円もあります。
水出しコーヒーの作り方はこちらをどうぞ
shizuku9.hatenablog.com


f:id:shizuku9:20200601170035j:plain
f:id:shizuku9:20200601170047j:plain

全体図

f:id:shizuku9:20200601144400p:plain
f:id:shizuku9:20200601144426j:plain
地図は2020.4月作成


オートサイト(AC電源付き)

全20区画。広さ10m×10m。家庭用電源100v、20A、2コンセントが付いたオートキャンプサイトです。
AC電源
カギは特になく、チェックアウト時に返却するものもないので大変スムーズ。
f:id:shizuku9:20200601140437j:plain

電源付きオートサイトには珍しく流し台がありません。炊事棟が多く配置されているので特に問題ありませんが、ウォータータンクがあると便利かも。

電源付きサイトでオススメなのは牧場側の14~20!
17番から撮影した牧場の風景。いい雰囲気ですよね~!
f:id:shizuku9:20200601141012j:plain

11番側から17番、18番辺りを撮影
f:id:shizuku9:20200601141621j:plain

10番
f:id:shizuku9:20200601140741j:plain

11番 今日のお宿はこちらでした。
f:id:shizuku9:20200601140905j:plain

1番~7番だとみんなの原っぱが目の前に広がる感じなので、13番~20番とはまた違ったロケーションになります。
f:id:shizuku9:20200608114823j:plain

オートサイト

全68区画。広さ10m×10m。開放的な牧場側サイトと森林浴が楽しめる林間側サイトの2種類のサイト有。
サイトの指定はできません。

27番
f:id:shizuku9:20200601141534j:plain

29番
f:id:shizuku9:20200601141946j:plain

30番(奥側が17番~19番辺り)
f:id:shizuku9:20200601141800j:plain

32番
f:id:shizuku9:20200601142215j:plain

37番
f:id:shizuku9:20200601142107j:plain

38番
f:id:shizuku9:20200601142315j:plain

f:id:shizuku9:20200601165024j:plain


持込区画サイト

全16区画。広さ6m×6m。リヤカーで荷物を運びこみ。価格は1,030円と格安です。
ロープで区分けしていました。ソロの方多め。
1番
f:id:shizuku9:20200601164310j:plain
下の方のテントがその部分。
f:id:shizuku9:20200601142353j:plain


休暇村オリジナル ロッジ型テント

全5区画。テントを持っていない初心者さんにオススメ!
タープも蚊帳がついていて真夏のブヨ対策もバッチリ。
f:id:shizuku9:20200601142650j:plain

今回は混雑していてあまりサイトの写真が撮れませんでしたが、どのサイトも雰囲気いいですよ!スタッフさんは夏は100番台のサイトが涼しくカブトムシやクワガタが捕まえられるよ!と教えてくれました。
6月で日中の最高気温は28℃くらいでも、夜や明け方は冷えました。羽織るものを用意した方がいいかもしれません。

キャンプセンターの設備

トイレ
f:id:shizuku9:20200601143448j:plain
洗濯機(奥に男子シャワー室)
f:id:shizuku9:20200601143542j:plain
シャワー室 10分300円
f:id:shizuku9:20200601143614j:plain
f:id:shizuku9:20200601143634j:plain
f:id:shizuku9:20200601143659j:plain
本コーナー
漫画がたくさんありました。
f:id:shizuku9:20200601165211j:plain

ゴミステーション

ゴミ捨て場はキャンプセンター隣の白い建物
f:id:shizuku9:20200601144657j:plain
朝はスタッフさんが見守って下さっています
f:id:shizuku9:20200601144640j:plain
灰捨て場がここしかないのが少し不便
f:id:shizuku9:20200601144711j:plain

トイレ

トイレはキャンプセンターも入れて10カ所程設置されています。
水洗洋式・和式があり、数も多く掃除が行き届いています。
娘は窓に大量に張り付いた毛虫に怯えて使用は管理棟オンリーでしたが....。
f:id:shizuku9:20200601162302j:plain
f:id:shizuku9:20200601162318j:plain
f:id:shizuku9:20200601162331j:plain

写真を撮り忘れましたが、トイレは20番サイト横のサニタリー棟がオススメ。
トイレ、休憩室、コインランドリーが設置され
木材をふんだんに使用した造りで、ホテル並みの美しさ。

炊事棟

炊事棟は10カ所程設置されているようです。
各サイトに流し台はありませんが、どのサイトからもそう遠くない距離でバランスよく配置されているので不便はありません。蛇口が多いので混雑時でも安心です。
f:id:shizuku9:20200601162754j:plain
f:id:shizuku9:20200601162806j:plain
f:id:shizuku9:20200601162823j:plain
f:id:shizuku9:20200601162832j:plain

ファイヤーサークル

101番サイト近くのファイヤーサークル。ポツーーン。
マイムマイム踊ってみますか
f:id:shizuku9:20200601164106j:plain


みんなの原っぱ

広くて芝生が気持ちいい~!

f:id:shizuku9:20200601164238j:plain
f:id:shizuku9:20200601164351j:plain


水辺の植物園

f:id:shizuku9:20200601164458j:plain
橋は立ち入り禁止です。
f:id:shizuku9:20200601164514j:plain
きれいですね~。でも、季節は6月...そう。夜は元気に鳴いてましたかえるちゃんが。
11番サイトでは全く聞こえませんでしたが、池の周辺はかえるの歌がかなり賑やかです。
蚊やブヨの発生源でもあるのかな。こればかりは運だゲコ。

本館の温泉について

こちらが休暇村の本館。キャンプ場から車で3分程度でしょうか。
f:id:shizuku9:20200601165314j:plain
f:id:shizuku9:20200601165356j:plain
肌にしっとり残る天然ラドン温泉。内風呂が一つだけでコンパクトなお風呂。
窓からは蒜山三座が望めて景色は最高です。

ホテルの売店&カフェ

f:id:shizuku9:20200601165616j:plain
f:id:shizuku9:20200601165635j:plain
f:id:shizuku9:20200601165646j:plain

f:id:shizuku9:20200602152831j:plain

以上でキャンプ場の紹介は終わりです。

蒜山高原キャンプ場近くのオススメスポット

●牧場のレストラン ウッドパオ
貴重な生ラムが食べられますよ。
f:id:shizuku9:20200602142219j:plain
ウッドパオの感想はこちら
shizuku9.hatenablog.com


●道の駅 風の家
蒜山大根が山ほど販売されています。甘くてみずみずしい!
f:id:shizuku9:20200602142409j:plain

●蒜山高原センター・ジョイフルパーク
子連れにオススメの遊園地。お土産も豊富。
www.hkcenter.co.jp

●ひるぜんジャージーランド
レストランやバーベキュー施設が充実。乳しぼり体験も可能。
jerseyland.hiruraku.com

●塩釜の冷泉
中国山地蒜山三座の真中、中蒜山の裾の谷間から湧き出ている冷泉。
塩釜の冷泉|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ!

ここが素晴らしい!

★★★★★ 星5つ
12月~3月は雪のため閉鎖。梅雨は雨とカエル、夏はブヨ(これは私が苦手なだけですが。笑)ということで、実質キャンプができる季節は限られますね。
次は紅葉の美しい11月頃に訪れてみたいです。このスケールとロケーションはなかなかないのでまたリピートしたいキャンプ場です。


人気ブログランキング