セダンDEキャンプ

セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

休暇村 讃岐五色台 キャンプ場 施設編

f:id:shizuku9:20190717102816j:plain

休暇村 讃岐五色台 キャンプ場の感想!


場所について

所要時間
生島交差点から約12kmです。
坂出北ICからだと約24km 約36分
高松西ICからだと16.3km  約30分

五色台へ行くには坂出からの白峰寺ルート、生島交差点ルート、大崎の鼻ルート、鬼無ルートと登るルートは色々あるのですが、管理棟のスタッフさんに聞くと一番整備されている生島交差点から登るルートがオススメとのこと。
キャンプ場まではくねくねと長い山道が続くので、酔いやすい人は酔い止め飲むといいかもしれません。キャンプ場周辺は買い物施設がありませんので、事前に購入しておきましょう。
f:id:shizuku9:20190717103032j:plain

買い物施設

坂出方面から来るのであれば、ハローズ坂出林田店(キャンプ場から車で30分程度)
高松方面から来るのであれば、高松イオンかイオンの北側にあるマルナカ香西店(キャンプ場から車で20分程度)
五色台は山の中なので買い物施設がなく、休暇村のホテルの方にお土産が置いてある程度です。

近隣の観光地

高松市内だと栗林公園、屋島、屋島水族館、サンポート周辺、中野うどん学校、うどん屋
中讃だと四国水族館、金比羅宮、瀬戸大橋記念公園、子供向け遊び場ならゴールドタワー、そしてうどん屋?

予約方法

休暇村のキャンプ場はネットや専用アプリから予約ができます。キャンセルや変更がすぐ出来るのでオススメです。
希望するとパンフレットや予約表が送られてきます。
HPからもパンフレットは見る事ができます。こちら
www.qkamura.or.jp


管理棟について

受付前に駐車する駐車場はこちら
f:id:shizuku9:20190717102836j:plain
駐車場の正面の大きな建物は体験教室などがある五色台ビジターセンターです。

f:id:shizuku9:20190717102816j:plain
自販機の左側の建物がキャンプ場の受付ですので、ご注意を。
チェックイン:13:00~18:00
チェックアウト:11:00
18時以降の問い合せは休暇村のフロントへ連絡します。
薪・ロック氷などの販売がありました。


キャンプサイトについて

f:id:shizuku9:20190705133745p:plain
コンパクトで雰囲気のよいキャンプ場です。
ただ、キャンプ場から海や市街地は全く見えません。眺望は×
ユニバーサルサイトとオートサイトは区画を木で区切られているので、プライベート感があります。
ユニバーサルサイトは芝生、オートサイトは雑草が多くふかふかです。

・ユニバーサルサイト:1日4,110円 10区画
水道・AC電源付き
サイト代に追加して、管理費:1人510円(4歳以上)

f:id:shizuku9:20190717102743j:plain

f:id:shizuku9:20190717102754j:plain

2019.7月時点でのあくまで個人的メモなんですが、
①、②は狭く北向きの為か少し陽当たりが悪い気がする。
⑤はこの時は芝の状態がイマイチだった。
⑩、⑨は入口付近で人通りが多いので③④⑧⑦⑥が良いのかなという気がします。



・オートサイト:1日3,090円 23区画 
f:id:shizuku9:20190717102727j:plain

㉒、㉓、㉔は手ぶらでキャンプ専用区画のようで、タープとテントが常設しているようです。個人的に⑪~㉑の区画が明るく開放的な気がします。

以前はオートサイトの㉖を利用しました。良い感じの所にサイトナンバーの看板が置いてあるので、車を擦らないかヒヤヒヤします。
f:id:shizuku9:20190717102732j:plain


・フリーサイト:1日1,030円 5区画
フリーサイトは少し奥まっていて静かな上に、芝生の状態も良好。何より安い。
f:id:shizuku9:20190717102847j:plain

テントに横付けは出来ませんが、駐車場もすぐそば。
f:id:shizuku9:20190717102911j:plain

専用の炊事場が、すぐそばで大変きれいでした。
f:id:shizuku9:20190717102922j:plain

この日は1組だけフリーサイトを利用していました。
車を横付け出来なくても大丈夫であれば、狭いオートサイトよりフリーサイトの方がいいかもしれません。


設備について

トイレは2箇所です

・管理棟近くのトイレ
全て和式なので、子供が洋式を利用する時は身障者用をお借りしました。
f:id:shizuku9:20190717102808j:plain

・オートキャンプサイト奥のトイレ
全て網戸になっていて、虫がいません。
洋式も2つあって、おむつ替え用の台もあり、きれいです。
f:id:shizuku9:20190716155833j:plain
f:id:shizuku9:20190716155841j:plain
f:id:shizuku9:20190716155850j:plain

共同炊事場
丁度サイトの中央部分に設置されていて、よく掃除されています。
f:id:shizuku9:20190716155806j:plain
f:id:shizuku9:20190716155818j:plain
f:id:shizuku9:20190716155810j:plain


その他
松の木がいくつかあって、松ぼっくりが落ちています。
着火剤用に子供と一緒に集めても楽しいかも。
f:id:shizuku9:20190717102857j:plain

遊歩道へ出れるようです。
f:id:shizuku9:20190716155905j:plain


注意事項

■直火不可
■ペット条件あり(他のお客様に迷惑をかけないこと、糞の処理、放し飼い不可)
花火条件付で可(手持ち花火は可。打ち上げ、大きな音は不可)
■発電機不可

サイトでは花火禁止のキャンプ場が多いと思うんですが、ここは手持ち花火を思う存分楽しめるので子連れには嬉しいポイント。


本館について

本館までは車で移動します。出口を出て管理棟とは反対方向へ5分程度です。
キャンプ場からは海が見えませんが、本館駐車場からは瀬戸内海が一望できます。
県外の人からはよく、ぽこぽこ島があるのが可愛いと言われます。

●お風呂
大人410円、小人210円(4歳以上)
アプリの割引画面を見せると半額になります。
キャンプ場利用者は日帰り入浴時間帯以降でも受け付けてくれます。
湯船は1つだけですが、お湯の温度も丁度よく景色もよいです。

●プール
夏季だけ営業しています。

●食事
ちなみに本館で朝、夕のバイキングを利用できるか聞いた所、基本宿泊客のみ。
土日祝繁忙期以外で席に余裕がある時のみ可能。との返答でした。
バイキングが評判がよいみたいなので利用してみたかったんですけどね。


ここが素晴らしい!

特にこれという特徴はありませんが、コンパクトでよく管理されていて、芝生の状態も良いので快適に過ごせます。
ファミリーだったら、夏季は本館のプールで遊ぶのもいいですね。
立地的に高松方面へも坂出方面へもアクセスがよいので観光の拠点としても使えると思います。

ここが残念!?

山の上にあるんですが、キャンプ場からは景色が見えません。
移動して休暇村の本館までに行けば、素晴らしい瀬戸内海と夕日を楽しむことができます。

2020年に四国水族館完成。五色台へきたらこちらへも是非。
shizuku9.hatenablog.com


設営編に続く。


人気ブログランキング