セダンDEキャンプ

セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

淡路じゃのひれオートキャンプ場 施設紹介

ついに淡路島のキャンプ場へ行ってきました~!

f:id:shizuku9:20200103090107j:plain

淡路島は四国からも大阪・神戸方面からもアクセスが良いので、高規格キャンプ場はなかなか予約が取れません。予約開始日に土曜日や連休日は全て埋まる程の激戦です。今回は以前から気になっていた「淡路じゃのひれアウトドアリゾート」を訪れました。福良湾に面した瀬戸内海国立公園内にあるキャンプ場です。
それでは施設紹介いってみよっ。


場所について

住所:兵庫県南あわじ市阿万塩屋町2660

所要時間
西淡三原ICから約12km 車で約20分程です。
淡路島南ICからも20分程度ですが、うずしおラインがくねくね道で酔いやすい&買い物施設がないので西淡三原がオススメです。

買い物施設について

キャンプ場周辺で一番規模の大きいスーパーはイオン南淡路店です。キャンプ場から戻るには距離があるので事前に買い物を済ませるのがオススメ。福良港の周辺には地元の小規模スーパー、新鮮な魚介が手に入る福良マルシェ、ローソンがあります。

予約方法

www.janohire.co.jp
3ヶ月前から電話とネットで予約可能。
ホームページの「予約状況確認」でコテージ~キャンプ場まで全ての予約状況を確認できます。ここのサイトは予約状況が見やすい・分かりやすい・予約方法も簡単で素晴らしいと思います。土曜日などキャンプ場の電源有サイトはほぼ埋まっています。頻繁に更新されるので直前日などキャンセルがないかまめにチェックしてみるといいですよ。

管理人さんに確認した所、サイトの指定は不可。予約した順番にサイトを振り分けているとのこと。人気があるのはBサイトだそうです。


料金

シーズンによってA~Dの料金がありますので、詳細はHPをご確認下さい。コテージの支払いはチェックアウト時でした。
山側エリア・全22区画 電源15A付き
Aサイト(Aのみテント2張り可・タープ2張りまで・車両2台まで・約200㎡・2区画)
Bサイト(約140㎡・15区画)
Cサイト(シンク付・約160㎡・5区画)

海側エリア・全57区画電源なし
Eサイト(約90㎡・56区画)

コテージ
ウッドデッキ付きのコテージは9タイプ、全36棟。
そのうち、ペット入室OKのコテージは、全部で12棟。
ここのキャンプ場はコテージの数だけでなく、種類が豊富です。

エアストリーム
キャンピング’トレーラー・浴室あり(シャワールーム)

チェックイン時間

キャンプ場
チェックイン:12時~18時  
チェックアウト:8時~11時
コテージ
チェックイン:15時~18時
キャンプ場はチェックインが早く、チェックアウトは遅め。ゆっくりできて嬉しいですね!

キャンセル規定

7日~4日前30%、3日~1日前50%、当日100%
キャンプサイトのキャンセル料は台風など悪天候時は考慮あり。
※キャンプ場の資料より

禁止行為・注意事項

三角広場(芝生)内への車乗り入れ、花火、直火、ペットは要リード

管理棟 受付

管理棟はこちら。
f:id:shizuku9:20200103090331j:plain
管理等の前が駐車場です。チェックアウトの11時前には大変混み合います。
f:id:shizuku9:20200103091846j:plain

規模が大きい施設なのでスタッフの方がたくさんいらっしゃいます。
対応がフレンドリーかつ親切で好感が持てます。

売店

燃料類、アウトドア用品、氷、調味料、お菓子、インスタント系、日用品、釣り道具、エサまで充実しています。
f:id:shizuku9:20200103090444j:plain
f:id:shizuku9:20200103090457j:plain
我が家はスモア関係一式購入しました。笑
f:id:shizuku9:20200103090508j:plain
f:id:shizuku9:20200103090527j:plain
古民家カフェ「ふくカフェ」のコーヒーもあります。
モーニングコーヒーにいかが。
f:id:shizuku9:20200103090539j:plain

レンタル用品

BBQコンロ、調理器具、シュラフ、毛布、テーブル等。
f:id:shizuku9:20200103090615j:plain

管理棟併設の炊事場

2箇所はお湯の使用ができます。冬場や油ギトギトには有難いですね。
f:id:shizuku9:20200103090401j:plain
f:id:shizuku9:20200103090421j:plain

その他

・遊び道具の無料貸出
これは嬉しいサービスだなぁと思いました。
f:id:shizuku9:20200103100039j:plain
・温水コインシャワー
管理棟には24時間利用できる温水の男女別シャワールーム有。5分300円。

・洗濯機
f:id:shizuku9:20200103100134j:plain
・冷蔵ロッカーと自販機
釣った魚の保存や長期間滞在には重宝しそうですね。
f:id:shizuku9:20200103100156j:plain

場内マップ

f:id:shizuku9:20200110150422j:plain

管理棟側から山側を撮影
欧風コテージが左手立ち並び雰囲気は良いですが、タープの向きを気をつけないとコテージの方とこんにちは状態でプライベート感はありません。
管理棟からA~Cサイトの前面道路は赤土です。
f:id:shizuku9:20200103092613j:plain

遊具

Bサイトの炊事棟付近にちょっとした遊具があります。
f:id:shizuku9:20200103093343j:plain

Aサイト

使用中だった為写真なし。
約200㎡、2区画、2張りまで可能なだけあって広いです。
グルキャン向きです。2区画しかないので土曜日は大体埋まっています。

Bサイト

約140㎡・15区画
Bサイトは三角広場に面していて解放感があります。広さはそこそこ。
B-18
f:id:shizuku9:20200103090837j:plain
B-12
f:id:shizuku9:20200103091024j:plain

Cサイト

シンク付・約160㎡・5区画
Bサイトに比べると広いです。
シンクが付いている分、値段はBサイトより1000円程度お高め。

C-21
f:id:shizuku9:20200103091119j:plain
f:id:shizuku9:20200103091139j:plain

Eサイト

海側のサイトです。約90㎡・56区画
ロープで区画割りがされています。あくまで海側なだけでオーシャンビューではありません。山は見えますが、周囲がコテージなので風情も何もあったもんじゃない。運動場でキャンプしている感じ?日影がないので夏は相当暑いと思います。大型連休以外は大体Eサイトは空きがありますので、どこも予約が取れないけどキャンプは行きたいという時にオススメ。
f:id:shizuku9:20200103091213j:plain
アメリカンコテージからEサイトを撮影
f:id:shizuku9:20200103091306j:plain
ちなみに夜10時~翌日の11時まで強風波浪注意報が出るほど暴風雨だったこの日。水捌けの悪い海側サイトは池になっていました。暴風雨の中ドロドロになったテントを撤収するキャンパーさん達・・。涙
f:id:shizuku9:20200103091331j:plain

オススメのサイトは!?

個人的にオススメなのは区画サイトでBサイトの炊事棟周辺かな。
近くに遊具や三角広場もあるので、子供が遊ぶ様子を見ながらのんびりと過ごせそうです。タープを張る向きにもよりますが、どうしてもコテージからの目線が気になるので、大自然の中でキャンプがしたい!という方には不向きでしょう。

炊事棟

山側の炊事棟 
f:id:shizuku9:20200103095153j:plain
f:id:shizuku9:20200103095213j:plain

海側の炊事棟
f:id:shizuku9:20200103095304j:plain

海側のトイレ

f:id:shizuku9:20200103095504j:plain
女子トイレは洋式が4つでした。
f:id:shizuku9:20200103095526j:plain


ゴミステーション

ゴミステーションは管理棟付近と海側サイトの水事棟横にあります。
f:id:shizuku9:20200103095635j:plain
灰捨て場
f:id:shizuku9:20200103095724j:plain

三角広場

管理棟の裏手からBサイトとの間の空き地を三角広場と呼んでいるようです。
地形が三角なんですね。管理棟の無料貸し出しボールやバドミントンで熱い戦いを繰り広げている方も。
f:id:shizuku9:20200103100012j:plain
玉ねぎスープの自販機
f:id:shizuku9:20200117105247j:plain

コテージ

ウッドデッキ付きのコテージは9タイプ、全36棟!
好きな外観、広さも選び放題やで~!
カントリータイプ
f:id:shizuku9:20200103093912j:plain
欧風タイプ
f:id:shizuku9:20200103094031j:plain
f:id:shizuku9:20200103094130j:plain
二階建てタイプ
f:id:shizuku9:20200103094204j:plain
アメリカンタイプ
f:id:shizuku9:20200103094529j:plain

アメリカンタイプのコテージの感想はこちら
shizuku9.hatenablog.com

エアストリーム

f:id:shizuku9:20200117104937j:plain


淡路じゃのひれフィッシングパーク

フィッシングパークはサイトから歩いて2~3分。レストラン隣が受付です。
福良湾の一部を利用した釣り堀でハマチ・ブリ・カンパチ・シマアジなどが放流されているようです。レンタル品もあるので、手ぶらOKな釣り堀。
f:id:shizuku9:20200110142759j:plain
f:id:shizuku9:20200110142823j:plain
f:id:shizuku9:20200103101429j:plain
入場順の抽選があると記載されているのでかなり集客があるのでは。
・一般・いかだコース
・ファミリーコース(こちらはマダイのみ)
・グループ貸切コースの3コースがあります。
f:id:shizuku9:20200103101445j:plain

一般コースは男性で6時間11,000円ですが、雨の中カッパを着て20人以上は釣りをされてました。価格設定は高いですが、釣り放題なので人気なんでしょうね。魚の調理も有料で依頼できます。晩ご飯にお刺身、アクアパッツァ、鯛めしなんかもいいね~。次回は挑戦したいと思います。

ドルフィンファーム

f:id:shizuku9:20200110142913j:plain
※2020年1月 施設リニューアル工事により臨時休業中です※
キャンプ場の敷地内で可愛いイルカに触れ合えます!
子供には最高のアクティビティではないでしょうか。
ふれあいコースなどは1時間毎に開催しているので、設営後にも参加しやすいですよね。
・ふれあいコース(海中に入らず触れ合うコース) 4歳~可能。所要時間:30分
・スイムコース 4歳~可能。所要時間:60分
・トレーナーコース 小学生~可能。所要時間:60分

天体広場など

土曜の夜は天文台で星空観察会があります。
この日は悪天候で利用できず残念です。
f:id:shizuku9:20200103101559j:plain
f:id:shizuku9:20200103101635j:plain
他にもクラフトや海ホタルの観賞もできるみたいですよ。
f:id:shizuku9:20200110143006j:plain

レストラン 和kitchen太公望

f:id:shizuku9:20200103101525j:plain
お刺身定食などリーズナブルで美味しそう。
4月~11月はモーニングもあるみたいですよ。
営業時間は16時か17時。月によって変動あり。

牡蠣小屋

ここの施設は牡蠣小屋まであります!感じのよいお兄さんでオススメです。
f:id:shizuku9:20200110142930j:plain

BBQガーデン

f:id:shizuku9:20200110143030j:plain

シーカヤック・SUP パドルボード体験

詳細、予約はこちら
awaji-ks.mystrikingly.com

温泉 南あわじリフレッシュ交流ハウスゆーぷる

www.city.minamiawaji.hyogo.jp
キャンプ場から車で10分程度。きれいな温泉施設です。色々な種類のお風呂があって、スライダーがあるので子供は喜ぶかも。

海水浴

車で15分程度の阿万海水浴場がオススメ。
広い砂浜と透明度の高さで人気があります。海の家もありシャワー・トイレ完備。

淡路島の子連れで行くオススメの観光スポット&ランチ店

●焼肉 平松
西淡三原インターチェンジから車3分の立地。淡路牛を堪能できます。美味しいのでオススメ!
f:id:shizuku9:20200117111105j:plain
f:id:shizuku9:20200117111117j:plain
●淡路ファームパークイングランドの丘
可愛いコアラがいます。野菜の収穫や乗り物も楽しめますよ。
●うずの丘 大鳴門橋記念館
たまねぎキャッチャーにいつも長蛇の列。淡路島バーガー美味しいから絶対試してみて。
●ハローキティスマイル
女の子だけでなく、大人の女の子にも大受け間違いなし。
shizuku9.hatenablog.com

ここが素晴らしい!

★★★★☆ 星4つ
福良湾と原生林の山々に囲まれたキャンプ場です。釣り堀、ドルフィンファーム、シーカヤックなどのアクティビティが充実した総合アウトドアリゾート施設で様々な体験ができます。高規格キャンプだけあり、キャンプ場の設備は文句なしで掃除も行き届いていました。コテージの種類が豊富なのでコテージ泊向きかなという印象です。


人気ブログランキング