セダンDEキャンプ

セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

兵庫 広いぞ!凄いぞ!しあわせの村 オートキャンプ場の感想 施設編

f:id:shizuku9:20190805134014j:plain

しあわせの村 オートキャンプ場の感想!

2019年8月しあわせの村に3泊4日してきましたー!今まで1泊しか経験がないのにいきなり3泊4日!しかも、初日2日は母子キャンプ!さてさて、どうなることやら。

しあわせの村は205ヘクタールの広大な敷地内に、高齢者・障がい者の自立を援助する福祉施設をはじめ、宿泊施設、病院、運動広場、プール、温泉、芝生広場、日本庭園、キャンプ場などがあります。キャンプ場と言ってもオートサイト、デイキャンプサイト、テントキャンプ場(常設テント)の三種類があり、場所はそれぞれ独立しています。とにかく広い!その一言。敷地が広大過ぎて4日もいたのに全て把握できませんでした。笑

場所について

〒651-1106 神戸市北区しあわせの村1番1号

所要時間
しあわせの村ランプ下車すぐ。なんとしあわせの村は阪神高速道路と直結!三宮から車で約25分とアクセスが大変よいのが魅力。

予約方法

予約センター電話 : (078)743-8000(受付時間は午前9時から午後6時まで)
■受付開始日
65歳以上の方、障がい者手帳をお持ちの方は9か月前の5日(※1サイトにつき1名様のご対象の方のご利用が必要)
それ以外の方は6か月前の5日。
直近3か月だとネットからも予約可能のようです。
サイトの指定は不可。(一応、希望は聞いてもらえるようです)
www.shiawasenomura.org

キャンセル規定について

前日20%、当日80%、連絡がない場合は100%
悪天候によるキャンセルの場合は、キャンセル料はかからないようです。

管理棟について

f:id:shizuku9:20190805151245j:plain

高速を降りて看板通りに進んでいくと、管理棟に着きます。キャンプサイトは3種類あってテントキャンプ場(常設テント)だと真逆に行きますので、デイキャンプ・オートキャンプ場を目指して下さい。

受付の方が「キャンプ場にたどり着けない人からよく電話があるんや~」と話してました。確かに広い!移動に慣れてきた頃には帰宅のパターン。入口で係の人が案内してくれますので、管理棟前の駐車スペースに一旦停めて管理棟で受付をします。子供の手が心霊写真みたい。笑
f:id:shizuku9:20190805142122j:plain

管理棟はこちら
f:id:shizuku9:20190805142049j:plain
チェックイン:15:00  チェックアウト:13:00
※チェックイン18時迄です。

受付用紙に住所、名前、電話番号などを記入して提出し、料金を支払います。キャンプ場の説明書類とカードキーを渡されます。キャンプサイトの入り口にはチェーンがあって、カードキーで開錠します。出る時は停止線まで進むと自動的にチェーンが下がります。
f:id:shizuku9:20190805142356j:plain
またこのカードキーはしあわせの村を出る場合に機械ゲートに入れると無料になります。宿泊中に高速に乗る場合はETCカードと一緒に渡す必要があります。出番の多いカードなので紛失に注意!!

逆に村へ戻る場合には毎回機械ゲートから新規の駐車券をもらうのでたくさん貯まります。いらんけど。

キャンプサイトについて

A~Cに分かれています。Aが一番管理棟寄りでトイレや売店、シャワールーム近いので便利。Aから順に埋めていくようでAが一番賑やかでした。Bはトイレに近く平日は1組だけの利用だったので一番静かだったかな。

ただし、土日はどこのサイトも人が多く賑やか。Cは車道が近いので車の音が気になる人は気になるかもしれません。

f:id:shizuku9:20190805151331j:plain

Aサイトの12番から管理棟方面をパシャ
f:id:shizuku9:20190806104312j:plain

◆全サイトに、AC電源、野外炉、水道、流し台あり
普通車サイト
■5,000円 約110平方メートル、32サイト

灰処理グッズ。助かります。
f:id:shizuku9:20190805144844j:plain

帰りにはAC電源をOFFにするの忘れずに
f:id:shizuku9:20190805144904j:plain

f:id:shizuku9:20190805144941j:plain

サイトによって状態は若干違いますが、私が利用した所はほぼ芝生がはげていて、地面がかなり固かったです。設営時は一人だったので、ペグがなかなか刺さらず苦労しました。またペグを一つ歪ませてしまう程、抜くのにも苦労しました。プラペグでは厳しいかも。サイトは広く、テントとタープを立てても全然余裕があります。サイトごとに外灯があるので夜でも明るく安心ですが、星は見えにくいです。

キャンピングカーサイト
■6,000円 約120平方メートル、13サイト

カラス・虫について

近くに水源がないので8月でも蚊は少なめだと思いました。蜂や蛾など大型の虫もほぼ見かけませんでした。ただ、ここの蟻はかなり巨大でしかも大量にいます。少しテントを開けるだけで蟻が数匹室内に・・。テーブルにも上ってくるので食べ物は要注意。後は、目を離した隙にテーブルのパンをカラスに取られました。とほほ・・・。賢いカラスがサイトの上とゴミ箱付近を巡回してます。みなさまご注意を。

設備について

トイレについて
管理棟とBサイトとCサイトの真ん中に2箇所あります。
f:id:shizuku9:20190805151331j:plain

↓はBサイトとCサイトの真ん中のトイレ
f:id:shizuku9:20190806103742j:plain
障がい者に優しいキャンプ場なので、女子トイレは身障者用とは別に洋式2つ和式1つありました。子供用便座も付いています。ありがたやー。

管理棟の近くにシャワーとランドリーがあります。
■温水のコインシャワー 1回5分 100円
f:id:shizuku9:20190805141947j:plain

■コインランドリー 洗濯機1回 100円、乾燥機1回 100円
f:id:shizuku9:20190805142001j:plain

管理棟の売店

色々販売しています。
f:id:shizuku9:20190806093847j:plain

ゴミ箱

写真の左部分がゴミ箱。ゴミ箱の設置数はかなり多いです。燃えるゴミ、カン、ビン、ペットボトル、灰捨て場、使用済みガスボンベに分かれています。
サイト近くにゴミ箱があり、こまめにゴミを捨てられたのでカラスに漁られる心配もなく安心でした。連泊だったので本当に助かりました。素晴らしい!
f:id:shizuku9:20190806094744j:plain

注意事項

■キャンプ場のゲート閉鎖時間は、22:30から翌7:00までです。
■緊急時以外、車の出入りは禁止です。
■後片付け、整理・整頓、ごみの持ち帰りにご協力願います。
■音響装置(カラオケ、楽器、拡声器など)のお持込はご遠慮下さい。
■ペットの同伴はご遠慮下さい。
■花火、直火、自転車などの乗り入れ、他のお客様の迷惑になる行為や危険な行為は禁止。
■キャンプサイトへのお車の入場は、1サイトにつき1台だけです。


テントキャンプ場(常設テント)

f:id:shizuku9:20190806103439j:plain
オートキャンプ場からは少し離れます。道に迷っていたら常設サイトにたどり着きました。1テント800円と利用料は格安です。奥までは見れなかったので、ここは一度利用してレビューしたいですね。
f:id:shizuku9:20190806103225j:plain

デイキャンプ場

f:id:shizuku9:20190806103457j:plain
オートキャンプ場の管理棟の左側にあります。昼と夜の2部制。タープがあります。BBQをする学生や親子でかなり賑わっていました。
f:id:shizuku9:20190806103536j:plain


お風呂事情 ジャングル温泉が凄い!

f:id:shizuku9:20190806094004j:plain

敷地内にしあわせの村温泉健康センターがあります。
※チェックイン時に割引券をいただけますので、それからお風呂へ行きましょう。
単純弱ラドンせんのジャングル温泉だそうです。
室内に木があり、ジャングルっぽい雰囲気のお風呂。露天風呂はありませんが、10種類のお風呂が楽しめます。少し熱めかな。広くて気持ちいいですよ~。
営業時間:午前10時~午後10時
最終受付 午後9時

お風呂の後は広い休憩スペースで牛乳を飲むのが恒例でした。
f:id:shizuku9:20190806095612j:plain

食事処

飲食関係の店が11店舗あるようです。凄い!!
www.shiawasenomura.org

初日の夕食に温泉の横にある「おやさいレストラン&カフェことことキッチン」を利用しました。淡路島玉ねぎを使用した牛丼をいただきました。
f:id:shizuku9:20190806095723j:plain

ソフトクリームの販売などもあります。六甲のソフトクリーム美味しそう!
f:id:shizuku9:20190806100032j:plain


買い物施設

●本館・宿泊館1階ニューヤマザキデイリーストア
お弁当、サンドイッチ、パン、サラダ、デザートなど。店舗内で焼き上げた焼き立てパンの販売。午前8時から午後8時まで 年中無休(ただし本館・宿泊館の休業日は休業)大体揃ってますが、お酒は扱ってません。メインはお弁当とパンみたいですが、お菓子やつまみもなかなか種類が豊富。31のアイスクリームもありましたよ。

●本館 しあわせマルシェ
野菜が豊富。調味料、冷凍食品、地元の名産など。アルコールはレジ横にビールと日本酒がある程度。
f:id:shizuku9:20190805134902j:plainf:id:shizuku9:20190805134938j:plainf:id:shizuku9:20190805134948j:plain

以下、村の外になります。

●万代 神戸星和台店
兵庫県神戸市北区星和台4丁目1−1
北口ゲートから出て6分程度。閑静な住宅街の中にあるスーパーですが、品揃えがよく大変賑わっています。惣菜やお刺身が新鮮で大変美味しかったです。夕方はレジが激混みなのと駐車場が狭いのが欠点かな。キャンプサイトの管理人さんも「あそこは地元の人にも人気なスーパーだよ」と言ってました。
f:id:shizuku9:20190805135348j:plain

めぐみの郷ひよどり台店
兵庫県神戸市北区ひよどり台南町2丁目7
南口ゲートから出て15分程度。産直です。さすが鮮度の良い野菜などが揃っていました。
f:id:shizuku9:20190805140403j:plain

●業務スーパーひよどり台店
めぐみの郷の隣。最近の業務用スーパーの品揃えって凄いんですね。肉も豊富で質の良い三田牛が置いてましたよ。
f:id:shizuku9:20190805140115j:plain
f:id:shizuku9:20190805140133j:plain

ということで、買い物する場所には全く困りません!(^^)

トリム公園

トリム公園はこれまた広大な遊び場です。2019年7月にロングスライダー(すべり台)があたらしくなったそうです。オートキャンプ場を出てすぐ左に進み、デイキャンプサイトを越えた所にトリムパークがあります。
f:id:shizuku9:20190806101238p:plain

f:id:shizuku9:20190806100758j:plain
子供達が大喜びだったイカダ。ロープを手繰って進ませます。これは大人も楽しかった!
f:id:shizuku9:20190806100839j:plain

f:id:shizuku9:20190806100858j:plain

f:id:shizuku9:20190806100915j:plain
詳細はこちら
www.shiawasenomura.org
ここは間違いなく、一日中遊べます!大きいお子様ならテント撤収の時とか遊んでもらっててもいいかもしれません。

わいわいハウス

室内で遊ぶならここ!わいわいハウス。温泉のある所から本館方面に歩いていく途中にあります。児童書、ままごと、おもちゃなどが置いてます。

古い児童館みたいな雰囲気。年齢制限なし。

昼間は小さい赤ちゃんが多くて、19時過ぎは大体貸切でした。19時半まで空いているので、子供達は温泉の後楽しませてもらいました。室内の遊び場は夏は助かりますね~!19時半以降にはきちんと清掃の方がいましたよ。
f:id:shizuku9:20190806102546j:plain
f:id:shizuku9:20190806102600j:plain

日本庭園

本館の裏側に日本庭園があります。後楽園か栗林公園か!?という規模です。全て歩くと数時間かかりそう。
f:id:shizuku9:20190806102252j:plain
f:id:shizuku9:20190806102304j:plain
f:id:shizuku9:20190806102315j:plain
f:id:shizuku9:20190806102327j:plain
f:id:shizuku9:20190806102338j:plain

芝生広場

f:id:shizuku9:20190806103200j:plain

体育館

ここで卓球やバドミントンをしても楽しいかも。
f:id:shizuku9:20190806103904j:plain

本館ロビー

f:id:shizuku9:20190806104013j:plain

他にもプールや馬事公園、球戯場、ジム、テニスコートなどがあります。

ここが素晴らしい!

★★★★★ 星5つ
四国から高速で三田方面に行く際に毎回目にしていた「しあわせの村」の高速表示。怪しい宗教施設か!?と疑っていた自分を殴りたい。笑 4日もいたのに全て回りきれない程広大な敷地。同じ敷地内で宿泊、買い物、食事、温泉、遊び、学びが全て完結し、しかもこの規模は他にはないと思います。このスケールは実際に行かないと伝わらないかも。

オートキャンプ場の設備、環境面も文句なし。アクセス面も文句なし。子供・お年寄り・障がい者、誰もが楽しめる総合福祉ゾーン施設ということで、バリアフリーが整ったトイレやお風呂はもちろん、あらゆる部分に細やかな配慮がされていました。プールでは障がいのある子供達が笑顔で遊んでいましたし、車椅子のお年寄りがお風呂でリラックスする姿も見ました。本当にみんながしあわせな気持ちで過ごせる空間で素晴らしい施設だと思いました。子供は公園が気に入った様子で「しあわせの村は毎年行きたいね」と話しているほど。アクセスが良いので、またリピートしたいキャンプ場です。


ここが残念!?

特になし。唯一上げるなら地面が固いのと蟻が巨大なこと。

設営編に続く。


人気ブログランキング