セダンDEキャンプ

セダンDEキャンプ

令和元年ついにキャンパーデビュー!

MENU

東かがわ大池オートキャンプ場 施設編

f:id:shizuku9:20190912134936j:plain
新しいテントを購入したので、初張りの為に香川県東かがわ大池オートキャンプ場へデイキャンプに行ってきました!
引田ICから車で約9分の好立地!しかし、自然豊かなロケーションで場内には塩水の大池があり、家族で優雅とは程遠いボートも楽しみました!それでは施設紹介いってみよっ。

www.ooikecamp.com


場所について

住所:香川県東かがわ市引田3066-1
電話:0879-33-7168


所要時間
引田ICより約9分

予約方法

予約日の半年前から受付開始。電話のみ対応。

料金

サイト使用料
オートキャンプサイト:3,500円(AC電源は別途1,000円)
フリーキャンプサイト:2,500円
ログキャビン:6,000円

スノーピーク会員カード提示でサイト料金を10%OFF割引有。

この日はデイキャンプ大人2人子供1人で2,100円でした。

入場料
大人:300円
小/中学生:200円
小学生未満無料

キャンセル規定について

ご利用日の前日 17時まではキャンセル料はかからない。
当日キャンセルはキャンセル料がかかります。

禁止行為

直火、花火、鳴り物、発電機

近隣の買い物&温泉施設

まぁーるい愛を ショッピング~♪マルナカマルナカ~♪
f:id:shizuku9:20190912133553j:plain
f:id:shizuku9:20190912133612j:plain
香川といえば、スーパー「マルナカ 引田店」 車で約5分
また近くに薬局とホームセンターがあります。

車で約10分の場所に「翼山温泉」があります。
香川県東かがわ市引田991-16


管理棟について

f:id:shizuku9:20190912133532j:plain
管理棟の前に駐車して手続きをします。
チェックイン 14:00~17:00
チェックアウト 11:00まで

レンタル

テント(組立・撤去費 ¥500)、タープ、ロールマット、シュラフ、ベッド、LEDランタン、椅子テーブル、BBQセットなど一通りのものをレンタルできます。有料ですが、テントの組み立てと撤去までしてくれるので、初めてのキャンプ地としてはオススメ。

場内MAP

f:id:shizuku9:20190822131834j:plain

オートサイト

人気があるのは池側のオートサイトR.Q.P.O
各サイトは10×10mのゆったりサイズ!広々としています。
f:id:shizuku9:20190912133429j:plain
Rサイト 角地。陽当たり良好
f:id:shizuku9:20190912133636j:plain
Qサイト これまた陽当たり良好
f:id:shizuku9:20190912133649j:plain
Pサイト 夏には嬉しい日影多め
f:id:shizuku9:20190912133703j:plain
池側のサイトはほぼ芝がはげ上がっている。人気の証拠?
f:id:shizuku9:20190912133720j:plain
Pサイトから池側を撮影。いいねー!
f:id:shizuku9:20190912133753j:plain
シンク もう少し掃除してくれると嬉しいかも。
f:id:shizuku9:20190912133807j:plain
AC電源はこちらから
f:id:shizuku9:20190912133848j:plain

Oは人がいたので撮影できませんでしたが、個人的には日影が多く角地で広いので一番オススメだと思う。次がPかな。

その他のオートサイト

A~Nは大体同じ。芝はふさふさしてました。
f:id:shizuku9:20190912134046j:plain
Kサイト ここだけOサイト越しにギリギリ池が見えます。本当ギリギリ。
f:id:shizuku9:20190912134006j:plain
Cサイト
f:id:shizuku9:20190912134102j:plain
A~F辺り
f:id:shizuku9:20190912134117j:plain
料金が同じなら池側のサイトがいいなぁ。

フリーテントサイトA

f:id:shizuku9:20190912134811j:plain
一番池に近いフリーサイトです。ロケーションと解放感は抜群!仕切られているので、空いている好きな区画を選びます。近くにトイレと炊事場もあって問題なし。
荷物の積み下ろし時はサイト内に乗り入れ可能。それ以外は指定の駐車スペースへ。
f:id:shizuku9:20190912134830j:plain
日影がないので真夏は厳しいかなぁ。
f:id:shizuku9:20190912134917j:plain
ボート乗り場に近いので繁忙期などは少し賑やかかも。

f:id:shizuku9:20190912134936j:plain
ポツンと椅子とテーブル
f:id:shizuku9:20190912134948j:plain

フリーテントサイトB

f:id:shizuku9:20190912135203j:plain
池の向いでロケーション良し。奥まっているので多少騒いでもへっちゃらー。グループ・ファミキャン向き。
f:id:shizuku9:20190912135226j:plain
フリーサイトは車の乗り入れ可能なC、Dもあります。
池側ではありませんが、繁忙期以外はほぼ人がいないと思うので静寂を好む人はこちら。

ログキャビン

池側に3棟あります。6000円とお手頃。サザエさんのエンディングに出てくるみたいな家の形。家族が入ると揺れるやつ。分かりますか?笑
f:id:shizuku9:20190912140204j:plain
一階にベンチとテーブルがあり、日影でBBQが出来るのでなかなか合理的。
空調があるので夏冬も快適そうです。

BBQハウス

f:id:shizuku9:20190912140539j:plain
隣には滑り台。ちょっとした遊具でも子供は嬉しいですよね。
f:id:shizuku9:20190912140633j:plain

サニタリーハウス

f:id:shizuku9:20190912144719j:plain
トイレ 
f:id:shizuku9:20190912141048j:plain
洋式あり
f:id:shizuku9:20190912141106j:plain
f:id:shizuku9:20190912141119j:plain
奥にもトイレがあって数が多いです。
f:id:shizuku9:20190912141217j:plain
シャワールーム
3箇所あります。
f:id:shizuku9:20190912141237j:plain
3分100円
f:id:shizuku9:20190912141302j:plain
自販機 カルピス有難い。
f:id:shizuku9:20190912144603j:plain

ボート乗り場

f:id:shizuku9:20190912142354j:plain

ボート乗り場には管理人さんが待機していて、カヌー、ボートを楽しめます。他にも自転車のレンタルもあるようです。

f:id:shizuku9:20190912151323j:plain
f:id:shizuku9:20190912151427j:plain

我が家はボートに乗りました。1時間500円。大きい魚が飛び跳ねるのを見て驚いたり、ボートが何故浮くのかとか、オールの漕ぎ方を子供と一緒に考えたり、パパが漕ぐのが下手過ぎて大笑いしたり、あまりにも下手なので私が男前にガシガシ漕いで乗場まで戻ったり、なかなか楽しいひと時でした。ボートってもっと優雅な乗り物ものだと思ってたわ。
特にカヌーが体験ができる場所はなかなかないのでオススメ!池は遊泳は禁止です。釣りも禁止ですが、網はOK。

ゴミ捨て場

f:id:shizuku9:20190912144758j:plain


近隣の遊び場

体験学習館 マーレリッコでハマチの餌やり体験(200円)と鯛釣り(500円)ができます。
500円で鯛が釣れるって破格!内蔵処理も追加料金で可能。夕食の前に行くのがオススメ!
f:id:shizuku9:20190912145050j:plain
右がハマチ、左が鯛。
f:id:shizuku9:20190912145112j:plain

ぐるぐる渦のように泳ぐハマチ。動いてないと死ぬ勢い。
f:id:shizuku9:20190912145200j:plain
ハマチの餌はこんな感じ。子供が一粒ずつあげるのでハマチも私もじらされる。
f:id:shizuku9:20190912145521j:plain
ハマチとは対照的に優雅な鯛達。私達はめでたい高級魚ですからおほほー。
f:id:shizuku9:20190912145306j:plain


他にも自由過ぎる動物園で有名なしろとり動物園で遊ぶもよし、とらまるパペットランドで人形劇見るもよし。東かがわは意外と遊ぶところがあります。

オススメのうどん屋さん

キャンプ場から車で5分程度。11号線沿いにある「うどんや まるちゃん」
ここは自信をもってオススメできます!
f:id:shizuku9:20190912151443j:plain

人気店なので14時近くでも並んでましたが、電話番号を書いておくと呼び出してくれます。暑いので車で待てるのは有難いし、呼び出し時に注文を聞いてくれるので大変スムーズ。

かしわ天ざるうどん
うどんがめちゃくちゃ美味しい!コシがあってツルツルつやつや輝いている。付け出汁が甘めなのでここは好みが分かれると思うけど、私は麺と相性がよいなと思いました。ただ、かしわ天はもうひと頑張りかな。次はイカ天を頼んでみよう。
f:id:shizuku9:20190912151648j:plain

うどんのクオリティも素晴らしいですが、大将とスタッフの丁寧な接客も好感がもてます。奥様が書いてあるお店通信的なものを読むと誠実な人柄がうどんにも表れるのかと思いました。

f:id:shizuku9:20190912152740j:plain
新米のおにぎり食べたかったけど、お腹いっぱいで食べられず。
f:id:shizuku9:20190912151733j:plain
f:id:shizuku9:20190912151749j:plain

まるちゃんをめちゃくちゃ褒めた所でなんですが、近くの讃岐屋でもランチしました。
こちらは地元の人で賑わっているようですが、味は普通です。味噌汁の大きさはどこにも負けません。

海鮮丼
f:id:shizuku9:20190912152017j:plain
ハマチのあぶり
f:id:shizuku9:20190912152030j:plain

ここが素晴らしい!

★★★★☆ 星4つ
引田ICからのアクセスの良さとキャンプ場内でボートとカヌーのアクティビティが楽しめるのが魅力でしょう。のんびりとしたキャンプ場に漂う雰囲気が良いし、キャンプ場の設備もよく整っていて、レンタル用品も豊富にある。設営撤去も追加費用で出来るし、徳島香川辺りでキャンプを始めたい人はここでスタートもいいかも。近くには動物園やマーレリッコなど子供向けの遊び場が多いのもポイントが高い。私はうどんやまるちゃんまた行きたいのでリピート決定。

ここが残念!?

特になし



人気ブログランキング